マトモな意見ですね

競馬


消費税率 「来春の8%」は見送るべきだ
(8月31日付・読売社説)



◆デフレからの脱却を最優先に

 
日本経済の最重要課題は、デフレからの脱却である。消費税率引き上げで、ようやく上向いてきた景気を
腰折れさせてしまえば元も子もない。
政府は、2014年4月に予定される消費税率の8%への引き上げは見送るべきだ。景気の本格回復を実現
したうえで、15年10月に5%から10%へ引き上げることが現実的な選択と言えよう。
消費増税を巡って、有識者らから幅広く意見を聴く政府の集中点検会合が開かれている。

 

◆成長と財政再建両立を

 

安倍首相が今秋の決断へ、「最終的に私の責任で決める。会合の結果報告を受け、様々な経済指標を踏まえて
適切に判断したい」と述べているのは妥当だ。
日本は、15年間もデフレが継続し、巨額の財政赤字を抱える。景気低迷がさらに長期化すれば国力の低下が
進みかねない。
デフレを克服し、経済成長と財政再建の両立をいかに図るか。日本に求められているのは、この難題に取り組む
方策である。

 

読売新聞は年々増える社会保障費の財源を確保し、中期的に財政健全化を図るべきだとの立場から、消費増税
必要性を主張してきた。考えは変わらない。
有識者らの多くは、来春に予定通り引き上げるよう主張したが、問題は、来春が増税するのに適切な時期かどうかだ。
今年4〜6月期の実質国内総生産(GDP)は、年率換算で2・6%増にとどまった。
安倍政権の経済政策「アベノミクス」の効果が見え始めてきたものの、民需主導の自律的回復というにはほど遠い。
懸念されるのは、成長に伴って賃金が上昇し、雇用も拡大するというアベノミクスの好循環が実現していないことだ。
来年4月は、春闘による賃上げや新卒採用の拡大などが見込まれる重要な時期である。好循環への動きに冷水を浴び
せたくない。

 

もちろん、消費増税だけで財政は再建できない。増税で景気が失速すれば、法人税所得税などの税収も期待した
ほどは増えない恐れがある。それではかえって財政健全化が遠のくだろう。
政府は今秋、成長戦略として投資減税などの追加策を打ち出す方針だが、そうした政策効果が表れるまでには時間が
かかる。

 

◆15年の10%を目指せ

 

8%への引き上げに固執した結果、景気が落ち込み、10%への引き上げを実現できなくなれば、本末転倒である。
他方、消費増税を先送りした場合には、日本国債の信認が損なわれ、長期金利が上昇すると懸念する声が出ている。
重要なのは、不安を払拭する政府の強いメッセージである。8%見送りはデフレ脱却を最優先した結果であり、財政
再建の決意はいささかも揺るがないと表明し、内外の理解を求めてもらいたい。

 

増税先送りに伴う消費税収分をカバーする財政資金の確保も課題になる。まず緊急性の低い歳出は削減し、併せて、
あらゆる政策を検討する必要がある。

 

利子が付かない代わりに、国債の額面分に相続税を課さない無利子非課税国債を発行し、家計に眠る貯蓄を有効活用する
ことは政策メニューの一つだ。
広く集めた資金を社会保障や防災・減災対策などに重点配分することが考えられる。

 

◆軽減税率を新聞にも

 

15年10月に消費税率を10%に引き上げる際は、国民負担の軽減が不可欠だ。税率を低く抑える軽減税率を導入し、
コメ、みそなどの食料品や、民主主義を支える公共財である新聞を対象とし、5%の税率を維持すべきだ。
消費税率を1%ずつ段階的に引き上げる案では、中小企業などの事務負担が増大し、価格転嫁しにくくなるため、賛成
できない。
消費増税の判断にあたっては、世界経済への警戒も怠れない。
シリア情勢が緊迫化し、米国による軍事行動が取り沙汰される。すでに原油価格が高騰し、円高・株安傾向も続いている。
原発再稼働の見通しが立たない中、燃料高に伴い、電気料金のさらなる値上げも予想されよう。
米国が異例の量的緩和策を縮小する「出口戦略」や、中国の金融リスクも波乱要因と言える。
1997年4月に消費税率を3%から5%に引き上げた際、深刻な金融不安に加え、アジア通貨危機が重なり、景気が
急減速したことが苦い教訓である。
内外情勢を十分に見極め、日本再生のチャンスを逃さない決断が政府に求められている。



→ http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130830-OYT1T01397.htm


[,w600]


ゴミ売り新聞にしては、マトモな意見ですね。
まだデフレ脱却の見通しもつかないうちに、来年4月の消費税を
5%から8%に引き上げたら、まず間違いなく消費は落ち込みます。
落ち込めば価格が下がり、デフレの大きな要因になります。
その前に駆け込み需要の特需はあるでしょうが、食品から日用品、
は兎も角、家や車などの高額になるものは、それなりの相対する
措置が予定されています。
各々の業界団体がこぞって自民党詣でに汗を流した結果でしょう。
ゴミ売りは中小企業の事務負担云々書いてますが、年1%ずつ
3年かけて引き上げた方がいいような気がしますね。