宗主国と属国が仲良く

競馬


中韓“通貨戦争”で苦境 
進むも地獄、退くも地獄 打つ手はなく…



中国と韓国が「通貨敗戦」に直面している。中国発の経済危機への対抗策として、日本や
欧州がマイナス金利量的緩和を打ち出したが、中韓は通貨暴落と資金流出に歯止めが
かからない危機感から、打つ手なしの状態だ。金融緩和すれば「中韓売り」に見舞われ、
緩和を見送れば景気を逆噴射させる。進むも地獄、退くも地獄の状態だ。



「(中国は)穏健な金融政策を維持する。過度な金融政策で刺激して(経済成長の)目標を
達成する必要はない」
中国人民銀行中央銀行)の周小川総裁は12日、開会中の全国人民代表大会全人代)に
合わせた記者会見でこう述べ、大規模な金融緩和に否定的な見方を示した。

 


元安誘導で中国からの輸出を刺激しても「成長にもたらす作用は大きくない」とも指摘し、
通貨安競争を引き起こす考えはないことを強調した。

 


中国発の世界経済危機への懸念が強まるなか、主要国の中央銀行は積極的に行動している。
欧州中央銀行(ECB)は、金融機関がECBに預けるお金のマイナス金利幅を広げ政策
金利もゼロ金利に引き下げた。さらに量的緩和の拡大も決めた。

 


15日に金融政策決定会合を開いた日銀も、1月にマイナス金利を導入するなど緩和姿勢を
継続している。

 


先行して量的緩和を導入し、昨年12月にいち早く利上げに踏み切った米連邦準備制度理事会
FRB)だが、その後の世界経済の変調を受けて、15、16日の連邦公開市場委員会
(FOMC)でも再利上げ見送りが予想される。




日米欧の中央銀行が景気優先モードなのに対し、チャイナショックの震源地である当の中国が
大胆な金融緩和を実行できず、構造改革の実施など“絵空事”を並べるしかなくなっている。

 


大規模金融緩和をしないのではなく、できないというのが実態だ。一般に大規模な金融緩和は
通貨安を生じさせるため、習近平政権が最も恐れる人民元暴落と資本流出につながるためだ。

 


前出の周総裁は、人民元安圧力が強まっている為替市場は「時間がたつにつれて理性を取り戻す」
と希望的観測を示した。資本の国外流出の動きを念頭に「ドルを急いで買う必要はない」と強調
すればするほど危機感が透けて見える。

 


ただ、中国当局が必死に行っている人民元の買い支えは、金融引き締めと同様の効果を生むため、
景気にブレーキを踏んでしまう。

 


韓国銀行(中央銀行)も金融緩和に足がすくんでいる。10日、基準金利を9カ月連続で1・5%
に据え置いた。李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は、「韓国経済が多くの不確実性に囲まれている」
と述べた。

 


韓国も経済成長率が政府見通しより下ブレし、稼ぎ頭であるはずの輸出が今年1月まで14カ月
連続で前年割れし、このところ2ケタ減という史上最悪の事態に見舞われている。
製造業の稼働率は、リーマン・ショックによる金融危機が生じた2009年当時よりも低く、
消費心理も悪化している。

 


金融緩和で内需や輸出の下支えをするのが常道だが、ここでも「韓国売り」を恐れているのが
実態だ。




ブルームバーグによると、海外投資家による韓国の債券の売越額は年初から3月9日までの間
に1億5200万ドル(約173億円)、韓国株については14億ドル(約1593億円)に
達した。ウォンは対ドルで今年に入って3・6%下落している。

 


また、金融緩和で不動産投資などが増えて家計負債がさらに増加することへの警戒感も強い。
中韓経済に詳しい週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「アベノミクスが名目成長率を引き
上げているのと対照的に、中国は名目成長率が低下しており、経済が逆回転に陥る危険性が
高まっている。韓国も、日本が量的緩和やマイナス金利というかつてない施策を実施したのに
対し、一時の円高に安住して日本経済を甘く見たツケを支払わされている」と指摘する。
中韓の通貨政策や経済政策は一敗地に塗れ、もはや取り返しがつかない状態に陥りつつある。




http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160316/frn1603161140001-n1.htm



ぷっwww


ところでAIIBはどうしたの?
参加各国から出資金を集めてそのまんま?
乗員は乗っても、運転手が乗車していないバスだね。
チョンも副総裁のポストを懇願し、得意顔www
シナも現状で金融緩和をすれば、市場に元が溢れて
ハイパーインフレか?
身の丈以上に元札を刷るからこうなるんだよ。
IMFのSDRに指定されるのは、時期尚早だったようね。
今更、誰が取引に元を使うんだよ。
チョンは金融緩和どころではなく、暴落中のウォンの
沈静化に躍起の毎日。外資は逃げるわ通貨は暴落するわwww
何が東京市長がワシントンに送った桜が、チョン原産
なんだよ。妄想大好き劣等糞部族めがwww