妥協の余地なし

競馬


首相 岸田外相に年内の訪韓を指示



安倍総理大臣は、先の日韓首脳会談で一致した、いわゆる従軍慰安婦問題の早期妥結を
目指す立場から、岸田外務大臣に対して年内に韓国を訪問するよう指示しました。
安倍総理大臣としては、いわゆる従軍慰安婦問題の最終的な決着を図りたい考えで、
こうした点を含めて韓国側と合意できるかどうかが焦点となります。



日本と韓国の関係改善に向けて課題の1つとなっている、いわゆる従軍慰安婦の問題に
ついて、安倍総理大臣は先月のパク・クネ(朴槿恵)大統領との初めての日韓首脳会談で、
早期妥結を目指し協議を加速させることで一致しました。




これを受けて日本政府は、韓国政府との間で外務省の局長級の協議などを行い、財産・
請求権の問題は完全かつ最終的に解決済みだという日本の立場を維持しながら、双方が
折り合える方策を探ってきました。




一方、韓国では、パク・クネ大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の前
ソウル支局長の無罪が確定し、日本政府内では関係改善に向けた前向きな動きだとして歓迎
する声が出ていました。




こうしたなかで安倍総理大臣は、パク大統領が従軍慰安婦問題を日韓国交正常化から50年
の節目であることし中の解決を目指したいという考えを示してきたことも踏まえ、24日夕方、
総理大臣官邸で岸田外務大臣と会談し、年内に韓国を訪問するよう指示しました。




両政府の間では、今月28日にも日韓外相会談を行う方向で調整が進められています。
従軍慰安婦の問題を巡って、安倍総理大臣は先月2日、「多くの日本の方々は韓国側の対応を
ゴールポストが動いている』と思っている」などと述べ、妥結する際は韓国側との間でこの
問題を蒸し返さないことを確認し、最終的な決着とする必要があるという考えを示していました。




また日本政府は、韓国政府に対して、韓国国内だけでなくアメリカなどで、いわゆる従軍慰安婦
問題を象徴する銅像を設置する活動が続いていることは容認できないとして、こうした活動が
続くことがないよう対応を求めてきました。
このため今回の岸田外務大臣の韓国訪問では、従軍慰安婦の問題の最終的な決着なども含め、
韓国側との間で合意することができるかどうかが焦点となります。




立場の隔たり 小さくないか



韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相は、23日、交渉が重要な局面に入っているとの認識を示した
うえで、「もう少し待ってもらえれば結果を報告するときが来るだろう」と述べていました。
ただ、韓国はこれまで日本が法的な責任を認めるよう求めていたほか、パク大統領も「問題の解決は
慰安婦の女性たちが受け入れることができ、国民が納得する水準でなければならない」と言及して
いて、立場の隔たりは小さくないとみられています。




韓国外務省「決まり次第明らかに」




安倍総理大臣が、いわゆる従軍慰安婦問題の早期妥結を目指す立場から、岸田外務大臣に対して年内
に韓国を訪問するよう指示したことについて、韓国外務省は「韓国と日本は、従軍慰安婦問題の早期
妥結のための協議を続けており、両国の外相会談の開催も含めて、具体的に決定され次第明らかにする」
と発表しました。



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351941000.html


[,w500]


馬鹿じゃないの?従軍慰安婦なんて朝日新聞の捏造だろ?
何で存在しない問題を“早期解決”する必要があるんだよ。
バ韓国は失うものがなく、日本から妥協を引き出せば万々歳。
ダメモト外交で全然OK。
産経新聞前ソウル支局長の無罪判決に歓迎???
明白な不当逮捕だろ。無罪判決など当たり前。
何で安倍さんは外相にそんな馬鹿な指示を出すのかね。
過去のあらゆる問題は、日韓基本条約で全てチャラ、解決済み。
それを言うために訪韓するのか?
絶対に妥協は許されない事案だぞ。
仮に、もしも日本側が妥協しても、あの連中は信用出来ないからな。
一歩引いたら、二歩迫ってくる連中だぞ。
万事を都合のいいように解釈する連中だぞ。
大丈夫かよ、ホントに。