価値観を共有できる国

競馬


「安倍談話」が台湾を韓国や中国よりも“前”に
台湾ネットに歓喜の声続々―台湾メディア



台湾・自由時報電子版は14日、安倍晋三首相が同日発表した戦後70周年の「安倍談話」
について「台湾を国とし、韓国や中国の前に置いた」と報じた。



「安倍談話」では、村山談話や小泉談話が触れた「侵略と植民地支配」への「痛切な反省と
おわび」などの表現はすべて盛り込まれた。
また、台湾についても言及し、台湾を他国と同列にしたうえ韓国や中国より前に持ってきた
のである。



談話中の台湾にかんするくだりでは「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、
痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。その思いを実際の行動で示す
ため、インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人
であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄
のために力を尽くしてきました」としている。



台湾が韓国や中国の前に置かれ、両国やインドネシア・フィリピンなどの国家と同列とされた
ことについて、「強国(中国)人のガラスのような心は打ち砕かれた」、「台日友好だ!」
などといった声が台湾のネットユーザーから続々と寄せられた。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150816-00000004-xinhua-cn



こういう小さなことからが大事。
今の馬総統は媚シナ政策なので駄目。次の総統に期待。
日本と台湾は、価値観を共有出来る“国同士”です。
糞チョンなど百害あって一利なしの連中とは違いますね。
こういう演説の際の呼ぶ国の順番は大事で、事務方で練った
上で首相も当然了解済。
シナに対する皮肉か?