安保法案に世界が賛意

競馬

安保法案44カ国が支持 
政府資料、欧米・アジア主要国が賛同



安倍晋三政権が今国会の成立を目指す集団的自衛権の限定的行使を容認する安全保障関連法案
について、支持する国が44カ国に上ることが19日、明らかになった。
首脳会談や外相協議で米欧、アジアの各国が次々と支持を表明し、積極的平和主義を掲げる日本
国際貢献への取り組みを評価している。
国会審議では一部野党が「戦争法案」などと批判を強めているが、世界の見方とは異なるようだ。



政府がまとめた資料によると、5月に安保関連法案を閣議決定して以降、法案と積極的平和主義
に対し、20カ国が支持を表明した。さらに欧州連合(28カ国)が日EU首脳協議で支持と
賛同を表明。東南アジア諸国連合(10カ国)も日ASEAN外相会議での議長声明に「日本の
現在の取り組みを歓迎」と明記した。

 


同盟国の米国は閣議決定した当日に国務省が支持を表明。6月の日独首脳会談では、安倍首相が
法案を説明した際、メルケル首相が「国際社会の平和に積極的に貢献していこうとする姿勢を百
パーセント支持する」と評価した。英仏やイタリア、クロアチアなどからも支持を得た。




アジアでもベトナムカンボジアなどが高く評価。ラオスミャンマーも支持している。
6月に来日したフィリピンのアキノ大統領は国会演説で「国会での審議に強い尊敬の念をもって注目
している」と述べた。

 


安倍首相は、安保関連法案を審議中の参院平和安全法制特別委員会で「戦争に苦しんだベトナム
カンボジア、フィリピンも法案を強く支持している。ほとんどの国が支持や理解を示しており、
『戦争法案』ではない」と強調していた。
国防総省筋は「安保関連法案は世界から見れば常識的な取り組みだ」と指摘している。



→ http://www.sankei.com/politics/news/150820/plt1508200003-n1.html


[,w600]


まぁ民主党共産党を始めとするアホ野党のことなど無視して結構。
何が戦争法案だよ、何が軍靴の音が聞こえるだよ、何が徴兵制度だよ、
肝心の法案の中身を審議しないで、日本の置かれた地政学的立場を考えず、
ひたすら幼稚なプロパガンダに徹するその姿勢、まともな質問も出来ずに
マスゴミを味方につけて法案を潰そうなど言語道断。
恐らく法案の中身などロクに読んでもいないのでしょう。
その代表選手が、モナ夫こと細野豪志民主党幹事長ですね。
糞野党など、立法府の選良としては失格ですな。