股裂きの刑www

競馬


限界寸前の朴政権 
米国がTHAAD配備めぐり猛圧力 
外務省パニック情報も…



韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、崖っぷち寸前にいる。
6月に予定している訪米で、オバマ大統領率いる米政府から弾道ミサイル迎撃システム
「高高度防衛ミサイル」(THAAD)の韓国配備を迫られる可能性が高まってきたのだ。
経済で依存する中国の強硬な反対に配慮して、決断を先送りにしてきた韓国だが、ついに
「二股外交」は限界を迎えるのか。



北朝鮮の挑発に備えねばならない。THAADなどについてわれわれが話す理由だ」
ケリー米国務長官は18日、ソウルの在韓米軍基地で突然こう語った。直前に行われた尹炳世
(ユン・ビョンセ)外相との米韓外相会談では、THAADについては取り上げられなかった
ため、韓国外務省はパニック状態になったという。

 


続いて、米国務省のローズ次官補が19日、ワシントンで開催された討論会で、「米国は、
韓半島にTHAADの永久配備を考えている」と発言した。
米統合参謀本部のウィニフェルド次長も同日、ワシントンでのセミナーで、「米国は、北朝鮮
脅威のため、韓国と在韓米軍の防衛力増強に向けてTHAADを使う可能性に関心を持っている」
と語ったのだ。いずれも、東亜日報(日本語版)が21日報じた。

 


THAADとは、米国が韓国での配備を目指す、ミサイル防衛(MD)システムの中核だ。
海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が大気圏外で敵弾道ミサイルを撃ち漏らした場合、最新鋭の
地上配備型迎撃システムであるTHAADが大気圏内の高高度で撃ち落とすという。

 


迎撃ミサイルとともに、敵のミサイル発射を早期探知する高性能レーダーの配備も必要となる。
このレーダーが配備されると中国国内のミサイル基地の動向が丸裸になるため、中国は猛烈に
反対してきた。

 


中央日報(日本語電子版)は今年2月、以下のスクープを報じた。

 


昨年7月、ソウルで行われた中韓首脳会談で、習近平国家主席は「米国が韓国にTHAADを配備
する場合、韓国は主権国家として当然の権利を行使し、反対の意思を表明してほしい」と朴氏に
“通告”していたという。「米国の要求を拒否しなければ、韓国は『主権国家』ではない」と断じた
に等しい。

 


これまで、韓国政府は「米韓間でTHAADの協議はしていない」と中国側に説明していた。
ところが、ここに来て、米政府高官が次々と「THAADの韓国配備」について言及している。
朴氏の6月訪米を意識していることは間違いない。
そもそも、ケリー氏は「朴大統領の訪米の地ならしのため」に訪韓していたのだ。

 


韓国メディアは当初、朴氏の訪米について「日韓の歴史問題での米国の協力」「TPP(環太平洋
戦略的経済連携協定)の参加問題」などを焦点としてたが、「THAAD配備問題」が重要課題に
急浮上しそうなのだ。

 



朝鮮半島情勢に詳しい元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「米国としては、北朝鮮が今月8日に、
潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射実験を行ったと発表したことが大きいのだろう。
加えて、『北朝鮮が、米本土まで届く4段式の弾道ミサイルを開発している』という情報もある。
東アジアの安全保障環境が変化している。これまで米国は韓国に気を使ってきたが、朴氏の6月訪米で、
THAAD配備が持ち出される可能性は高い」という。

 


米国が変わった背景には、安倍晋三首相の4月訪米が大成功し、日米同盟が強化されたことも影響している。
「朴氏は日米同盟の強化に焦っていると伝えられる。オバマ大統領は米韓首脳会談で『日米韓3カ国の連携
が重要だ』と強調するはず。これは日本の歴史認識ばかりに固執している朴氏に対し、『後ろばかり向かず、
いい加減、前を見ろ!』と迫るものだ。韓国経済が芳しくないなか、朴氏としては、中国との関係悪化が避
けられないTHAAD配備は悩ましいところだろう」(菅沼氏)

 


中国は「踏み絵」を踏ませるつもりなのか、今年9月に開催する抗日戦争・世界反ファシスト戦争戦勝70
周年記念行事に、朴氏を正式招待している。韓国大統領府は態度を表明していない。
朴氏は、この難局をどう乗り切るのか。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00000020-ykf-int&pos=4



とうとう二股外交に破綻が生じる時が来ましたwww
米国が推進する THAAD を配備するとなると、中国様から
どんなお叱りが待っているか知れたものじゃありません。
逆に THAAD を配備しないとすると、米国様から呆れられ
て米韓同盟に致命的な亀裂が入ってしまいます。
さてさて、どうなることやら。