日曜競馬 展望

競馬


武蔵野S、良績が千四に片寄っていたのが嫌われたのか、7番人気で
武豊騎手騎乗のワイドバッハ。最後方一気の末脚はお見事でしたね。
デイリー杯2歳S、最近、“タガノ”馬が頑張ってますねぇ。
しかし日程のせいからか、近年にない少頭数の競馬でした。




[エリザベス女王杯(G1)]



百花繚乱なれど魑魅魍魎のエリザベス女王杯
ハープスターを除くオールスター牝馬が揃いました。
内からヌーヴォレコルトメイショウマンボホエールキャプチャヴィルシーナ
レッドリヴェールショウナンパンドラと、G1馬が6頭参戦します。
が、しかし…。
秋のG1戦線、スプリンターズSから天皇賞(秋)まで、全て重賞未勝利馬による
勝利に終わっています。 偶然でしょうか。この流れが続くのでしょうか。
今回のエリザベス女王杯は、行く馬はヴィルシーナだけが先行宣言をしていますが、
いかにも差し・追込み馬が揃いました。
有力馬は、上がりを33秒台〜32秒台で駆け抜けることが出来る馬ですね。
ならば、どの馬もチャンスありと考えると、飛ばす策を取る馬も少ないかも
しれません。
クィーンスプマンテテイエムプリキュアが大逃げ(実は平均以下のスロー)で
幻惑された1番人気のブエナビスタを退けたようなシーンも、あるかもしれません。
実に悩ましいですね。 皆さん迷っているのはオッズからも見て取れます。
安定した末脚を繰り出すスマートレイアーか? 3番人気とは思いませんでした。
ならば、スマートレイアーとの勝負に勝ち、4歳になり力を付けて来た
ディアデラマドレで勝負にならないものか。
母は名牝のディアデラノビアサンデーサイレンス)、父はキングカメハメハ
なら立派な血統馬ですね。
しかし、ここでは1番人気ながら岩田騎手騎乗のヌーヴォレコルトを推します。
脚質自在、着外なしの安定した成績(4211)、前走は最内を突いた
ショウナンパンドラと大外を通ったヌーヴォレコルトの差ですね。
あと10mあったら逆転していた勢いでした。完全に脚を余しました。
オークス馬としてクラシック路線で堂々と王道を通った馬です。
岩田騎手も今回は期すべきものがあるでしょう、枠順は文句ありません。
しかし、相手が難しい…。ヘタに絞るよりも可能性があるならば手広く流すのが
私の馬券ですね。重賞だけでなく、未勝利戦・条件戦も同じです。


馬券は馬連(11点(笑))
5−(1・3・6・9・10・11・12・15・16・17・18)


3連単3連複は、明日までに考えます。
流石に、3連単(複)は絞りますね。