特攻隊を忘れるな

競馬

特攻隊員は今の日本を望んだか 
元婚約者「あの人たちは何のために…」



フィリピン・レイテ沖海戦で昭和19年10月25日、関行男大尉=当時(23)、戦死後に
中佐=率いる旧日本海軍の「神風特攻敷島隊」が初めての攻撃を実行してから、70年となる。



自身も海軍特攻隊員で、出撃前に終戦を迎えた「敷島隊5軍神 愛媛特攻戦没者奉賛会」会長の
寺田幸男さん(88)は、英霊への感謝の気持ちを奪った当時のメディアとそれに醸成された
世論は戦後の日本の姿をゆがめたという。「成人式が済んでいないような若者がにっこり笑って
死んどるじゃろ。そんなのは日本しかない。日本人は誇りに思わにゃあいかん。それを教えない
から、今の子供はのうのうとしている」

 


特攻作戦はその後も、陸、海軍が沖縄戦などで大規模に展開した。

 


沖縄に向けての出撃前に終戦を迎えた元陸軍特攻隊員で第194振武(しんぶ)隊長だった堀山久生
さん(91)=陸軍士官学校57期=は「国が負けかかっているときに、俺たちがやらんで誰がやるか。
やらなきゃいかんのです。そうしなければ国が滅亡する」と振り返る。

 


沖縄への出撃後に機体の故障などで帰投した元陸軍特攻隊員で、知覧特攻平和会館(鹿児島県)の初代
館長、板津忠正さん(89)も「自分が死ななければ日本は救われないと信じている者もたくさんいた。
私も『国のため、肉親のために死ねる』という満足感があった」と語る。

 


戦局悪化の中、軍上層部には脳漿(のうしょう)を絞る者も、的確な判断を下す者もいなかったのだろうか。

 


人間魚雷・回天を考案した黒木博司大尉=当時(22)、殉職後に少佐=は戦友に「中央の怠慢は国賊
というの外なし。戦局今日に至りし所以、全く物にあらず人にあり」と軍上層部への怒りに似た思いを
打ち明けている。

 


戦後70年近くたった日本の姿にいらだちを感じる関係者も多い。鹿児島・知覧飛行場から沖縄に出撃
して散華した元陸軍特攻隊長の婚約者だった女性(95)=岐阜県=は最近、「あの人たちは何のために
死んだのかしら。あの人たちの姿と思いを日本人は忘れてしまったのかしら。今の日本を見ると、かわい
そうで仕方がない」と涙を流す。

 


鹿児島・万世飛行場から沖縄に出撃して散華した陸軍特攻隊員の実兄は「隊員の多くは、子供たちに古事記
を読ませるように言い残すなど教育の大切さを説いた。戦後、わが国は経済面で世界の牽引(けんいん)国
に成長したが、何か、大切なものを忘れてしまった」という。

 


戦後70年を経た日本人がこれから、どのような日本国を構築するのか−。
英霊は現代の日本人にそう問いかけている気がする。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000552-san-pol


泣ける。泣けるよ。マジで泣ける。この写真。
この二十歳前後の若者のいい笑顔を正視できない…。
彼らは神風特別攻撃隊員。
皆、日本の国体を守るために、日本人を守るために
命を賭けて戦った勇敢な戦士。
往路のみの燃料を積んで決死の覚悟で出陣。
短い命を自分に続くと信じた日本人に託した尊い想い。
彼らが祀られ眠る靖国神社
それが・・・。


民主党だの社民党だの売国政党に、チャンコロ&チョン
からは首相の靖国神社参拝を非難される始末。
おまけに阿呆馬鹿糞マスゴミの跳梁跋扈の反日報道…。
しっかりしろ!日本!


https://www.youtube.com/watch?v=nQ0AN524pF4:movie,w600