サムスン 更に業績悪化

競馬


サムスン電子の今年第3四半期(7−9月)の営業利益が4兆ウォン台に落ち込むという
見方が相次いでいる。
ネガティブサプライズだった第2四半期(4−6月)よりも業績がさらに悪化するとの予測だ。
サムスン証券は22日に発表したリポートの中で、サムスン電子の第3四半期の営業利益を
4兆7000億ウォン(約4910億円)と予想した。
同日発表された現代証券の予測値は4兆2000億ウォン(約4390億円)とさらに低い。



■四半期営業利益、4兆ウォン台に転落か



1年前の状況とは好対照だ。サムスン電子は昨年第3四半期に過去最高となる10兆2000
億ウォン(約1兆700億円)の営業利益を上げた。
しかし、今年に入ると、営業利益が四半期ごとに1兆−2兆ウォンのペースで減少。
第3四半期に営業利益が4兆ウォン台に落ち込めば、1年で利益が半減することになる。
サムスン電子の営業利益が5兆ウォンを下回るのは3年前の2011年第4四半期(4兆7000
億ウォン)以来となる。今年第3四半期の業績速報値は来月7日に発表される予定だ。



サムスン電子の業績が急激に悪化した原因は複合的だ。
まず、利益の70%以上を占めるスマートフォン事業で、需要予測と在庫管理に失敗したことが
決定的だ。
サムスン電子はギャラクシーS3の発売当時、世界的な人気で品薄状態になった。
このため、過去のモデルよりも高い販売目標を立て、あらかじめ大量生産した。
しかし、ギャラクシーS4以降、販売台数の増加が鈍ったにもかかわらず、これまでの戦略を固守
したため、在庫が急激に膨らんだ。




その上、サムスン電子は半年に1回のペースで戦略スマートフォンを発売し、その間に中低価格の
スマートフォンも投入しており、モデル交代の間隔が短かった。
新製品が相次いで発売される中、旧型モデルが売れずに在庫が増えたことが「爆弾」となった。

 


東部証券のアナリスト、ユ・ウィヒョン氏は「サムスンが在庫を減らすため、補助金などのマーケ
ティング費用を増やした結果、業績が急激に悪化した」と指摘した。



カン・ドンチョル記者



→ http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/24/2014092400802.html




112: オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 18:24:56.13 id:Geze2vW60.net
m9(^Д^)プギャーーーッ


サムスンには悪材料がさらにある。
スマートフォン販売がピークだった当時建設したベトナム
イエンビンの携帯電話第2工場が今年から操業を開始する。
生産能力は年1億2000万台に達する。
在庫処理に苦労している状況で、
巨大な生産能力を持つ工場を稼働させなければならない状況だ。
こうした状況が続けば、工場の一部は遊休状態になりかねない。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/24/2014092400802_2.html



今や大変なお荷物?のベトナム工場
ライタイハンの犠牲者の怨念が
サムスンを奈落の底に落としたのか…。




152: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 19:24:46.41 id:TgyhvFyH0.net
>>141
ただでさえ信用できない会社の言うことだぞ?
30兆円近い借金を抱えて「営業利益」がそれってことも留意しないと。
しかも7000億→4000億とほぼ3ヶ月で半減つうペースで急落。

30兆円まで借金を急激に膨らませた理由はもちろん「ギャラクシー製造工場」の
整備費用だ。これが丸ごと不良債権になって損失しか生まなくなったわけで。




181: 河津落とし(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 20:36:58.58 ID:7nQIFDCN0.net
さんざん経済マスゴミどもが韓国企業を見習え! 
韓国企業の製品はイノベーションがどーたら! 
って言ってたが
けっきょくサムスンの爆利益もただの円高時ドーピングだったって話だな
日本のマスゴミの物事を見る目の無さは異常



→ http://aresoku.blog42.fc2.com/