中国 覇権主義宣言

競馬


「アジアの安全はアジアで」習主席
米排除を鮮明に CICA首脳会議



中国・上海で開かれていたアジア信頼醸成措置会議(CICA)の首脳会議は21日、アジアの安全保障協力
の新たな枠組み構築を念頭に、各国の対話強化などを盛り込んだ「上海宣言」を採択し閉幕した。
議長国・中国の習近平国家主席は「アジアの安全はアジアの人民が守らなければならない」と演説し、米国の
影響力を排して自国主導の安全保障体制づくりを進める「新アジア安全観」を提唱した。



習氏は会議後の記者会見でも、「アジアの国家は自らの地域の問題を主導的に解決し、協力の深化を通じて
アジアの安全を実現させることができる」と持論を展開した。

 

習氏はこの日、会議で行った演説で「いかなる国家も安全保障を独占し、他国の正当な権益を侵害することは
できない」と述べ、アジア太平洋重視のリバランス(再均衡)政策を掲げる米国を牽制。

 

また、「アジアは運命共同体だ。CICAをアジア全体の対話の場にしよう」と訴えて同組織を土台にした新たな
安保協力機構の創設を提案し、「中国は新アジア安全観の提唱者であり実践者だ」と強調した。

 

CICAは中国、ロシア、韓国、インド、イランなど26カ国・地域が加盟。オブザーバー参加の日本は21日、
堀之内秀久駐中国公使が安倍晋三首相の掲げる「積極的平和主義」についてスピーチした。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140521/chn14052122540007-n1.htm



余りに突っ込みどころが満載で、どこから突っ込んでいいのか
分からないくらいの記事ですな。

>アジアの国家は自らの地域の問題を主導的に解決し、協力の深化を通じて
 アジアの安全を実現
>いかなる国家も安全保障を独占し、他国の正当な権益を侵害することはできない
>アジアは運命共同体
>中国は新アジア安全観の提唱者であり実践者だ

一言で言うならば、お前が言うな!

でしょうか。
アジア近隣諸国の領土・領海を暴力的覇権主義で蹂躙し、強奪を
策略して紛争の原因者となり、アジアの地政学的不安定要因を
作っている国の言うことではありません。
どこまで図々しいのでしょうか。唖然・呆然ですな。
要するに、アジアの盟主は中国で他国は無条件に従うべし!
アジアはチベット東トルキスタンのようになるべし!
それを邪魔する米国はアジアから出ていくべし!
中国の主張を要約すればそんなところでしょう。
誰が中国との運命共同体を望む国があるのでしょうか。
早く三峡ダムの決壊か、中国全土で四川地震並みの大震災が
起こる事を願って止みません。