何の意味もない3者会談

競馬


日米韓の首脳 北問題で緊密連携



安倍総理大臣、アメリカのオバマ大統領、韓国のパク・クネ大統領の日米韓3か国の首脳会談が日本時間の
26日未明、オランダで行われ、北朝鮮の問題を中心とする東アジアの安全保障で3か国が緊密に連携して
いくことが重要だという認識で一致しました。



会談の冒頭、オバマ大統領は、「アメリカと日本、韓国との同盟は平和と安全保障を支えるものだ。北朝鮮
の脅威に対して、3か国は、揺るぎない体制でこれに応えていくことを示してきた。外交的、軍事的にこの
ような協調を強化したい」と述べました。



またパク・クネ大統領は、「北朝鮮のいろいろな動きを受けて、3か国のより緊密な協力の必要性が高まって
きた。北朝鮮の核問題は地域の平和と安定に対する重大な脅威であり、3か国を含めた国際社会が対応していく
ことが重要だ」と述べました。



これに対して、安倍総理大臣は初めて正式に会談するパク大統領に対し、韓国語で、「お会いできて、うれしく
思います」と語りかけました。
そのうえで、安倍総理大臣は、「北朝鮮は依然として、核・ミサイル開発を継続しており、北朝鮮に経済発展と
核開発の『並進政策』は不可能であることを認識させ政策転換を促していかなければならない」と述べました。



これに対して、オバマ大統領、パク・クネ大統領からも、おおむね同様の発言があり、3人の首脳は、北朝鮮
非核化の実現など、東アジアの安全保障について、3か国が緊密に連携していくこと、その際、中国が果たす
役割が重要だという認識で一致しました。



また、安倍総理大臣は、日朝の政府間協議が今月末に再開されることに触れ、「拉致問題は、日本自身が北朝鮮
と交渉して解決していかなければならない問題だが、米韓の理解と協力に感謝する。引き続き緊密に連携して
いきたい」と述べました。



さらに安倍総理大臣は、「アジア太平洋地域の戦略環境の変化に伴い、外交・安全保障をはじめとした幅広い分野
で日米韓の協力をさらに深めていくことは、ますます重要だ。国際秩序や法の支配が尊重されるべきであること、
力を背景にした現状変更は許さないということを日米韓の共通の立場として示していくことが重要だ」と述べました。



今回の会談では、日本と韓国の間の歴史認識やいわゆる従軍慰安婦の問題は取り上げられませんでした。



会談のあと、安倍総理大臣は、記者団に対し、「日本と韓国は、ともにアメリカの同盟国であり、基本的価値、
戦略的利益を共有している。その3か国が、北朝鮮問題を中心に、北東アジアの安全保障について緊密な連携の基に、
協力していくという認識で、一致したのは、極めて有意義だった」と述べました。



また安倍総理大臣は、「今回、パク・クネ大統領と初めて会談し、改めて日韓の間には共通の課題があると再認識した。
直接会って話すことは大切だと認識した。今回の会談を今後、未来志向の日韓関係に発展させていく第一歩にしたい」
と述べ、韓国との二国間の首脳会談の実現など、冷え込んでいる日韓関係の改善に努める考えを強調しました。



韓国大統領「歴史認識には触れず」



オランダのハーグで開かれた日米韓3か国の首脳会談の冒頭、韓国のパク・クネ大統領は、北朝鮮の核問題は重大な
脅威であり、3か国が協力を深めることが必要だと指摘したうえで、「オバマ大統領、安倍総理大臣と意見交換を
行うことは意義深い」と述べました。



そして、パク大統領は、事前に3か国の間で調整されたとおり、いわゆる従軍慰安婦をはじめとする歴史認識の問題
には触れず、北朝鮮の核問題に絞って意見を交わしました。
パク大統領としては、初めて正式な形で安倍総理大臣と会談し、ひとまず日韓関係改善に向けた一歩を踏み出した形
ですが、今回の会談に応じたのはアメリカのオバマ大統領の強い働きかけがあったためで、今後、日韓の局長級協議
などを踏まえて、さらに関係改善に向けて柔軟姿勢を示すかどうか注目されます。



→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140326/t10013240281000.html



まぁ女酋長の二枚舌には騙されないことですね。
米国に尻を引っ叩かれて嫌々出てきたクネとの3者会談が終われば
また日本批判絶賛続行中に戻るだけです。
韓国は盲信的に、いざとなったら在日米軍の出撃を期待している
ようですが、在日米軍は基本的には日米安全保障条約に基づき
日本を護るための軍隊です。
思いやり予算”約1800億円は、そのための経費であり劣等民族同士の
争いごとに使うものではありません。
日本そして米国の仮想敵国であるシナとの二股外交をする国に
何故、出陣するのでしょうか?
おまけに在日米軍がスムーズに機動力を発揮するためには
自衛隊ほか日本の協力は不可欠です。
北のとっちゃん坊やも口先だけでなく、早く“無慈悲な攻撃”で
韓国など火の海にして欲しいものです。
その時になって後悔しても、そりゃぁ自業自得というものですね。