日曜競馬 展望

競馬


♪春よ来い 早く来い
♪あるきはじめた みいちゃんが
♪赤い鼻緒の じょじょはいて
♪おんもへ出たいと 待っている


東では皐月賞TRのスプリングS、西では天皇賞(春)を目指す
伝統の阪神大賞典。 
もう、レース名を見ただけで、確実に春が近付いているのが分かり
ますよね。
朝晩は寒さが残っても、日中は暖かい日が日増しに強くなっています。
こういう日で困るのが服装。
ウインズや競馬場に開門と同時に入るワタシのような人にとっては
朝の寒さは厳しく、日中は暑く、帰宅時には若干の寒さが残ります。
しかし何より風邪を引いてはならないので、その面を考えた服装で
“いざ、出陣!”となります。



で、競馬予想の前に1つのニュースをば…。



ロシア軍、国境に2万人集結 精鋭部隊か、米は警戒


米主要メディアは21日、ウクライナ東部との国境沿いに計2万人以上の
ロシア軍が集結していると報じた。
ニューヨーク・タイムズ紙電子版は、直ちにウクライナへ侵攻する可能性は
低いと米政府はみているものの、ロシアがいったん決断すれば阻止は難しい
として警戒を強めていると伝えた。
米軍当局者はNBCテレビに、集結しているロシア軍が重装備した精鋭部隊
で構成されていると語った。ウクライナ側は急ごしらえの塹壕を国境沿いに
掘っているものの、ロシア軍が侵攻した場合は食い止められないだろうと同
テレビは伝えている。


→ http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014032201001754.html


[,w500]


何かサラエボで一発の銃弾で、第一次世界大戦が勃発したことを思い出します。
ウクライナとロシアの国境は長く、守勢側にとっては厄介ですね。
しかしクリミア半島のロシア編入でミソが付けば、脅しのロシア軍が、戦う
ロシア軍に代わってもおかしくありません。
ロシアにとっては、ウクライナは“ロシア圏”でなければ困るのです。
ウクライナが西欧に近づき、NATOにでも加盟しようものなら、ロシアに
とっては最悪の事態だからです。
長い国境線の向こう側に、地対地ミサイルを配備されようものなら、それこそ
ロシアにとって悪夢でしょう。




[スプリングステークス(G2)]


2歳王者アジアエキスプレスの初陣となります。
ダート2戦2勝、しかも大楽勝で臨んだ朝日杯FSで快勝。
おまけに今の鈍重な馬場も味方につきそうです。
中間は戸崎騎手が3週に渡り稽古をつけ、態勢は整いました。
馬なり調教ですが入念に乗り込んでおり、ここは例え先を見据えて
八分の出来であっても、気のいい馬なので格好はつけてくれるでしょう。
本命はやはり◎アジアエクスプレスですね。
馬券は馬連です。8枠の2頭は穴馬券としての一考ですね。

4−(1・2・3・5・10・14・15)

お金があったら3連複(10点)。

(2・3・4)−(2・3・4)−(1・2・3・4・5・10)




[阪神大賞典(G2)]


ゴールドシップ天皇賞(春)を目標にした緒戦を迎えました。
単勝、前日時点で1.8倍。 まぁこの面子ならこれぐらいが妥当でしょう。
何たって、皐月賞菊花賞宝塚記念を勝ってますからね。
ただ不満は内田騎手を下ろしたこと。
今のゴールドシップの勝ちパターンを経験に則り考えたのが内田騎手。
昨秋の不振は、馬の気持ちによるところが大きいのですがね。
おまけに出負け、というか互角に出ても二の脚がつかなく、後方からの競馬に
なってしまうのは、陣営(厩舎)の責任です。
この阪神大賞典でも、気の悪さを出す可能性はありますが、得意の長丁場。
ここで昨秋からの不調を晴らして欲しいものです。
馬券は馬連ではダメなので3連単で(12点)、押さえで3連複(6点)。


1−(2・6・8・9)−(2・6・8・9)