貧乏を歓迎する国

競馬

韓国の財閥 
国内は市場ではないと認識し国民の貧乏を歓迎



日本に対し、自国の優越をやたらと主張する韓国に対しては、“捏造”のできない数字を
突きつけない限り、自らを見つめ直す客観的な視点を永遠に与えられないだろう。
そこで実際の数字を調べて比較してみた。経済面で比べてみると、当然日本の圧勝である。



世界3位の日本のGDPは5兆9602億7000万ドルだが、韓国は1兆1292億ドルにすぎない。
対外投資も日本の1223億5500万ドルに対して韓国は231億6400万ドル。
市場規模を比べてみると、東証時価総額は3兆8870億ドルで、韓国証券取引所は1兆1549億ドル。
比べるのも可哀想なほどなのだ。

 

ところで、韓国には“世界最大のIT企業”といわれる家電メーカーのサムスン電子がある。
韓国の学生の4人に1人が志望し、韓国証券取引所時価総額のうち、約15%はサムスンのもの
だといわれている。

 

そんなガリバー企業が、日本との経済格差を助長している面もあるという。
韓国経済に詳しい経済評論家の三橋貴明氏がいう。



「韓国はいびつな資本主義の国です。サムスンのような財閥企業が中小企業の新規参入を妨害し、
一人勝ちで寡占することを是としている。日本のように国内企業が互いに競争をすることはありません。
財閥企業は足元の国内を市場ではなく人件費として見ているので、彼らにしてみれば韓国国民の貧乏は
歓迎なのです」

 

日韓の各省庁によれば、国民の世帯平均年収は日本が548万円、韓国は404万円。
世帯平均貯蓄額は日本の1658万円に対し、韓国は618万円と、国民単位でも差は如実だ。



週刊ポスト2013年1月17日号


→ http://www.news-postseven.com/archives/20140107_234476.html



近未来(笑)


ナルホドねぇ。サムスンは国内を市場ではなく単なる人件費と
見ている、ですか。そりゃ国内は貧乏であった方が国際競争力は
増しますわな。政府もサムスンへの怒りを対日批判に持っていった
ほうが、これまたお得なのでしょう。
韓国経済は国内で開発・製造出来ない中間資材などを、主に日本
からの輸入に頼ってます。韓国経済など所詮は組み立てだけの
アセンブリー経済と言っても過言ではないでしょう。
ところでIMF・世銀のストレステストの結果は如何?
よほど深刻で、むやみに発表など出来ないのかもしれません。