日曜競馬 展望

競馬


夏が終わる。
今日は8月31日、明日は9月1日。
9月に入っても残暑は厳しいでしょうが、心の中では、もう秋。
競馬番組も地方開催、函館・新潟・小倉、が終わります。
来週からは中央開催、中山・阪神競馬が始まります。
何と言いましょうか、地方開催に移る時には、早く中央開催に
戻らないかなと考え、地方巡業が終わると、あっという間だったね、
と、話してしまいますね。
日が暮れるのも随分と早くなりました。
日中は暑くても、朝晩、特に夜は過ごし易いですよね。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、ホントにそんな感じですよね。



http://www.youtube.com/watch?v=k5Lj19YWOCc:movie,w600




[新潟記念(G3)]


今夜から明日の朝にかけて強雨→弱雨が降るそうです(Yahoo!天気予報)。
因みに、今現在の気象庁のレーダーでは、新潟全域が雨ですね。
今日の新潟メイン(1600万下・芝1600m)ですが、1:31.7の好時計で
1〜3着+2頭が、上がり33秒台を記録しています。
2開催最終週にしては、時計は出ます。上がりも早いですね。
問題は馬場ですが、水はけの良い新潟の芝なら稍重程度には回復するのでは
ないでしょうか。
新潟の外回りの二千、もうお約束のスローペース、4コーナーまで一団で
進んでの上がり勝負。
春の新潟大賞典で、不利を受けての3着(1:57.4 / 34.0)、ここが雪辱戦
となる◎ダコール栗東・中竹厩舎ながら早々と内田博幸騎手を確保する
ところに勝負気配。 ディープインパクト産駒にしては斬れる脚はありませんが、
小回りの福島・小倉向きではありません。ジリジリと伸びる感じです。
道悪は悪くも無いし良くもないって感じでしょうか。
戸崎と横山の馬にも色気はあるのですが、この条件で人気になっては妙味は
ないかな〜っと。
ホントに自信は無く、直前にマークシートを書き換えてしまいそうですが
拙ブログで書いた予想だけは、朝イチに1点100円でPATで購入してますので、
そのヘンはご理解を。
馬券は馬連です。
3−(1・7・8・9・10・11・13・14)





[小倉2歳ステークス(G3)]


小倉は終日の雨予報。
今日のメイン(1600万下・芝1200m)では、重馬場ながら、1:07.5と
重馬場ながらも時計は出ました。しかしダートは水が浮いた不良馬場。
明日は、芝の不良馬場は避けられないかもしれませんね。
と、言う事は、分からねぇよ、小倉の競馬、そんなの(笑)。
運がいいのか悪いのか、今まで重馬場を経験した馬はいません。
もうこれは条件が一緒ということで、決めてしまうしかありません。
1番人気が嫌なのですが、◎ベルカント。今日のメインでの武豊騎手の本領発揮
ともいえる騎乗ぶりは、やはり魅力ですね。
おまけに外枠を引いたのも運がいいですね。
まぁ、内枠が降りではなく、馬場も掘れていませんのでインが駄目というワケ
では全然なく、内よりは良い馬場としての外枠ですね。
武豊大明神に祈願をして、馬券は馬連です。
12−(1・3・7・8・11・13)