嘘、捏造をバラすと懲罰ニダ!

競馬


今朝の産経新聞(14版)には、拓殖大教授の呉善花さんが韓国に入国拒否された記事が載っています。
実は昨夜はデスク番で午前2時過ぎまで会社にいた私も、この記事を書いたわけではありませんが
少しバタバタしました。



で、呉さんと韓国をめぐってどうしても思い出してしまうのが、10数年前の出来事です。
当時、まだ韓国籍だった呉さんが、都内で開かれたあるシンポジウムで、出身地である韓国・済州島
で暮らしていたころ、「慰安婦の強制連行など一切聞いたことがなかった」という趣旨の発言をした
際のことでした。

 


ご承知の通り、済州島は詐話師、吉田清治慰安婦狩りをした証言し、後に現代史家の秦郁彦氏が
現地調査をしたところ、全くデタラメであることが発覚した場所です。
それだけに、韓国当局も神経質になっていたのかもしれません。

 


私がシンポでの呉さんの発言を産経紙面でちょっと紹介したところ、その日の夜に呉さんから電話が
かかってきて、「済州島の実家や親類の家が、韓国の公安に家宅捜索された。何も出てこないのを
知っていての嫌がらせだ。どうしよう」という相談がありました。

 


そのときは、呉さんの意向で記事にはしませんでしたが、まあ、そういう側面のある国なわけですね。
あれから10数年経ったというのに、今回もこんなことをしているわけです。
なんか、悲しくなってしまいます……。


→ https://www.facebook.com/rui.abiru/posts/604745969570058


ウリの捏造、嘘をバラすと、こうなるニダ!