日曜競馬 展望

競馬



暑い、暑い、いよいよ本格的な夏ですね。
ここ(千葉県北西部)では、漸く蝉の鳴き声が響くようになりました。
ご老人に限らず気を付けなければならないのは、熱中症ですね。
部屋の中は、黙っていても30度を超えてしまいます。
熱中症で運ばれる老人のほとんどが、部屋にエアコンが無い方です。
それじゃタマランでしょう。 アイスノンでもして寝ればいいのに…。
部活なんかで、炎天下の元、水分の吸引をしなかったり、帽子を
被ってなかったりすると、熱中症の前には若さなど意味はありません。
倒れて運ばれるのがオチですね。
私、思うんですけど、外出には麦わら帽子の着用をお勧めします。
「麦わら帽子?ダッセー!」とは言わずに、今はオシャレ系の
麦わら帽子が売っていますので、格好は気にすることはないと思います。



[クイーンステークス(G3)]



夏の北海道、牝馬限定の重賞にしては、少頭数ですね。
コスモネモシンとスピードリッパーの2頭を除けば、どの馬にもチャンスが
あると思われます。
昨年の覇者で受賞3賞で、函館好者(1・1・1・0)のアイムユアーズ
前日1番人気ですが、堅く買うならこの馬が軸でしょう。
鞍上に戸崎騎手を迎えての連覇を狙います。
春競馬は体調イマイチでいいとこなしでしたが、Vマイルをヴィルシーナ
0.4差の1:32.8で駆け抜ければ悪くはありませんね。
脚質が自在なのも武器です。先行抜け出しでしょうか。
強敵は内田博騎手が乗るオールザットジャズですね。
昨年は僅差の5着ですが、今度は同斤です。
福島牝馬Sを連覇、小回りに問題はありません。
馬券は馬連
5−(1・2・4・7・8)





[アイビスサマーダッシュ(G3)]




今日の9R「閃光特別」は、フルゲート18頭立てで行われましたが、
結果は枠連7−8、馬連15−18。1番人気で2枠4番を引いたアイアムネフライト
6着でした。1枠1番を引いた伏兵モエレアリーマは、流石に外までは行けず、馬場の
真ん中を通ってきましたが、離された3着に終わりました。
4番人気・5番人気の決着。
早い話し、外枠の馬を買え!なんですね。 枠順での有利不利はつまらないなぁ。
ここは人気でも7枠13番ハクサンムーンでしょうね。
直線1000m 戦は昨年の1度しか経験がありませんが、54.5の4着なら悪くありません。
高松宮記念ではロードカナロアの0.2差、休み明けのCBC賞ではマジンプロスパー
僅差2着です。 
このレース、牝馬が活躍するレースなんですが、人気でもハクサンムーン
昨年の覇者パドトロワは函館SS(G3)を勝って(斤量58kg)の参戦ですが、
流石に59キロはキツイでしょう。
真のスプリンターは斤量に泣かない、といいますが、それはサクラバクシンオー
その仔ショウナンカンプのようなG1クラスの馬であって、パドトロワの59キロは
ゴール前になって効いてくると思いますね。
馬券は馬連
13−(4・7・8・11・14・16・17)