日曜競馬 展望

競馬


この日曜日で、長く続いた新潟競馬場からは、お別れです。
アイビスSDに始まって、スプリンターズSで締め。
秋のG1戦線の口火を切って、お役御免となります。
いよいよ来週からは、待ちに待った秋の東京開催が始まります。
因みに、11月のレーシングカレンダーを見るとビックリ。
一体幾つ重賞競走が組まれているのでしょうか。
簡単に数えられますけどね。申請中のものも含めて17レースです。
そして、明日は凱旋門賞(仏G1)。
今年も日本のエースが参戦します。
ジャスタウェイゴールドシップハープスターがロンシャンの
芝を駆け抜けます。 福永・横山典・川田には頑張って欲しい
ところです。
3頭とも道悪は苦にしませんので、心強いです。
余談ですが、ロンシャン競馬場は、この時期は雨が多いそうですが
晴れが続き乾いた良馬場であったら、コースに水を撒いてでも
ソフトな不良馬場にしてしまいます。これがフランス流?
特に斤量面で有利な3歳牝馬ハープスターに魅力を感じますが
現在ホースランキング世界1位のジャスタウェイ
展開が向きそうなゴールドシップと、兎に角、生中継で応援
しますので頑張ってね!





[スプリンターズステークス(G1)]



今日は稍重で終わりましたが、天気予報を見ると、明日は昼頃までは
雲ですが、それを過ぎると弱い雨が降るようです。
恐らく良馬場での施行となるでしょう。
戸崎か岩田か・・・。
高松宮記念以来、ここ一本に的を絞り、前走の叩き台で収穫があった
ハクサンムーン
インから出るに出られず完全に脚を余した函館SS以来、夏競馬を
避けて、やはりここ一本に的を絞った、ストレイトガール
ここは、前走と同じ15番枠を引いてしまいましたが、テンの3Fを
行く気になれば32秒台で行ける、ハクサンムーン
スプリントG1の割には、競ってでもハナを主張する早い馬がいませんねぇ。
恐らくハクサンムーンに競る馬はいないでしょうし、仮に引っ掛かって
行ってしまう馬がいても、前走のように番手の競馬でもOKですね。
面白いのがセイコーライコウ。千二(4516)持ち時計1:07.6
(中山・2着)。メキメキ力をつけてきましたね。
コパノリチャードは、京王杯SCを逃げて千二の通過タイムが1:07.4
なので、意外と好走決着も苦にしませんね。

馬券は馬連
15−(2・6・9・10・14・16・18)