シナが靖国神社参拝を嫌う理由

競馬


渡部昇一 


なぜ中国政府は首相を靖国神社に参拝させたくないのか。評論家の石平さんとお話しした時に、
その理由が分かりました。彼は日本に来る前に、中国で散々「日本人は怖いぞ」と言われていた。
何が怖いのかというと、「あいつらは死ぬのが怖くないんだ」といわれたそうです。
それを聞いて分かりました。中国は日清戦争以来、日本に負け続けていて、十倍以上の戦力が
あっても勝てなかった。一体どうして負けるのかと考えていたんですね。
そこで、日本人が死を恐れずに「吶喊(とつかん)」してくるからだと気付いたわけです。
「自分たちはどうしても死が怖い。死にたくない。誰も命が惜しいはずなのに、どうして日本の
兵隊は死を恐れないのか」と考えた時に、行き当たったのが靖国神社だった。
靖国は、「靖国に祀ってもらえる」「靖国で会おう」といった日本人の精神のよりどころです。
だから、彼らは異常なまでに靖国神社を否定するんです。



櫻井よしこ 


今のお話を聞いて、電気に打たれたような感じがいたしました。私は今まで中国が靖国問題を持ち
出すのは、「日本に干渉し、過去の歴史を引き合いに出し、こちらの要求を飲ませて屈服させる」
ための政治カードだと思っていました。
でも今のお話を聞くと、狙いはもっと深いところにあって、最後の最後の段階を、彼らは考えていた
ということですね。日本人が「日本国を守るためには死をも厭(いと)わない」と思う精神の根源が
靖国神社であるとして、それゆえに靖国神社を潰しにかかっているという御主旨ですね。



渡部昇一 


そういうことです。中国はさすがによく研究しています。



→ http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid794.html