テメエのことは棚に上げて・・・

競馬


「沖縄は日本が武力併合」中国共産党機関紙が論文



8日付の中国共産党機関紙、人民日報は沖縄県について「独立国家だった琉球を日本が武力で併合した」
などとして、第2次大戦での日本の敗戦時は「琉球の帰属について議論するべき時だった」と主張する
論文を掲載した。



中国では最近「日本は沖縄に対し、合法的な主権を有していない」との主張が出ているが、党機関紙に
掲載されるのは珍しい。対立が深刻化している沖縄県尖閣諸島をめぐる問題で日本をけん制する狙い
があるとみられる。

 

中国外務省の華春瑩副報道局長は8日の定例記者会見で報道を受けて「琉球と沖縄の歴史は学会が長期
にわたって関心を寄せている問題だ」と指摘したが、政府としての見解は述べなかった。

 
論文は、政府系の中国社会科学院の研究員らが執筆。琉球王国が歴代の中国王朝に対して朝貢を行う
冊封国」だった経緯を説明した上で「琉球王国は明清両朝の時期には中国の属国だった」とした。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130508/chn13050820350003-n1.htm



ほぉ〜、だったらチベット東トルキスタンはどうなんだよ。
お前らが無理無体に暴力を持って支配下に収めた事実はどうなんだよ。
あ、人民日報といえばかつては素晴らしい記事を書いていたんだよな。(笑)



[,w600]