日曜競馬 回顧

競馬


しかし、朝晩と日中の温度差には参りますよねぇ。
日曜日は開門と同時に入るため、朝が早いんですよ。
その時は涼しさというよりも寒さを感じますね。
で、日中になると半袖1枚でも大丈夫じゃないのかと
思います。が、帰宅した夜の7時頃は、やはり寒く
中綿のジャンパーでも着たいくらいです。
例年、GW期間中って、こんな陽気でしたっけ?




[NHKマイルカップ(G1)]


マイネルホウオウねぇ・・・。
確かにスプリングSでは、皐月賞ロゴタイプに0.3差の3着。
前走は出遅れて7着と、差は0.5なので健闘の部類でしょう。
千米通過がコパノリチャードの逃げで57.8、前後半では
46.1−46.6 1:32.7 ですね。
(12.3 - 10.8 - 11.3 - 11.7 - 11.7 - 11.3 - 11.6 - 12.0)
確かにこの時期の3歳馬による府中マイルG1としては、緩みない
流れで、かつ前後半のバランスの取れた競馬では、本当に強い馬が
勝った、上位に来たのでしょう。
マイネルホウオウは、後方3〜5番手から、上がり最速の33.7
を繰り出して、馬群をゴボウ抜きにして、クビ差で栄冠を勝ち取り
ました。
古馬とは違い、この時期の3歳戦の難しさを痛感しましたね。
持てるポテンシャルが、各馬ともまだ未知数だからです。
やはりスプリングSが鍵でしたね。
朝日杯の覇者にして皐月賞馬でもあるロゴタイプに千六以上の千八で
善戦したことをもっと評価すべきでした。 反省。
人気馬総崩れでしたが、やはり府中のマイルG1戦は、千六以上での
距離での実績がモノを言うんですね。
人気馬は千六や千四に良績を残していましたが、それでは通用しない
のが府中の千六なのでしょう。


http://www.youtube.com/watch?v=FjFmldbFQ90:movie,w600