ブイを撤去して国交凍結

競馬


中国が尖閣周辺にブイ設置 日本のEEZ 
アンテナ多数、潜水艦把握狙う



中国が沖縄県尖閣諸島の周辺海域に「海上ブイ」を設置したことが21日、分かった。
設置場所は排他的経済水域EEZ)の境界線である「日中中間線」の日本側で、中国による構造物設置は
国連海洋法条約と国内法に違反する。

ブイには多数のアンテナが備えられており、音や海中データを収集・分析することで海上自衛隊の潜水艦の
動向を把握する狙いがあるとみられる。


政府が海上ブイを確認したのは今年に入ってから。
尖閣日中中間線の間の海域に設置され、海上保安庁はブイを撮影した。
21日にも中国の漁業監視船が尖閣周辺海域で領海侵入し、日本の領海・領空への攻勢を既成事実化している
ことに加え、不当な行為がまたひとつ明らかになった。

 


中国が設置したブイはアンテナの多さが特徴で、政府は通信機器も多数搭載していると分析。
放置すれば、海中の音波から潜水艦ごとに固有のエンジン・スクリュー音を特定され、尖閣周辺での海自潜水艦
の動きを確認される恐れがある。音波の伝わり方など海域によって異なる基礎データも蓄積されてしまう。



中国の海上ブイは過去に南シナ海でも問題化している。一昨年5月、南沙諸島の領有権をめぐりフィリピンとの
緊張が高まる中、中国海軍艦艇などが南沙海域に突如、ブイを設置、フィリピン政府は抗議した。

 

日中のEEZの境界線は、両国の海岸線から等距離の日中中間線だが、中国側は沖縄諸島の西側まで広がる大陸棚
の東端「沖縄トラフ」を主張。中間線付近にはガス田もあり、中国は平成20年、継続協議対象で現状維持すべき
ガス田「樫(かし)(中国名・天外天)」で不当な掘削を行っている。

 

海洋法条約と国内法の「排他的経済水域と大陸棚に関する法律」では、構造物設置や科学調査はEEZを管轄する
国にしか認められていない。海保の政策評価広報室は産経新聞の取材に、「一般論として構造物設置は海洋法条約
に反している」と説明。中国が海上ブイを不当に設置したことについては「担当に事実関係を確認中」と回答した。



→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130222/plc13022201370005-n1.htm



我らが日本の領土 尖閣諸島



どこまでも唯我独尊、自分勝手、傍若無人な国なのでしょか。
ブイは撤去させよ、その間は政府間・公的機関の交流を中止、
事実上の国交凍結まで念頭に置いて対処するがいい。
国際法に違反しているなら、日本側が撤去・爆破しても結構。
これから益々、シナの牙が尖閣諸島に向いてくるでしょう。
どこかでガツンと日本の態度を見せないと、シナはつけ上がる
ばかり。何をしても日本は何も出来ないと思われることだけは
避けるべきです。
シナなど所詮は「法」という概念などなく、あくまでも
古来からの人治国家。
国際的な法など馬耳東風。あくまで何が何でも自国の利益が
大事な連中です。
・・・、ですから、日本も核武装をすべきです。
誰のため? 日本国のため日本人のためにです。