海上自衛力の強化は必至です

競馬


尖閣対応、海保の体制強化を明記…海洋基本計画


政府の新たな海洋基本計画の骨子案が3日、明らかになった。
沖縄県尖閣諸島周辺海域で相次ぐ中国公船の領海侵犯を踏まえ、海上保安庁の体制強化を明記
するなど、東シナ海での海洋進出を強める中国をけん制する内容となっている。
5日に公表する予定だ。


基本計画は、2013年度から17年度までの5か年にわたる国の海洋政策の指針となる。

 

骨子案では、海洋政策で重点的に取り組む7分野として、「海洋の安全の確保」や「海洋に関する
国際的協調」などを柱に据えた。
「海洋の安全の確保」では、尖閣諸島への対応を念頭に、「領海侵入する外国公船への対応を強化
するため、必要となる海上保安体制の強化」を掲げた。
「我が国周辺海域、シーレーン海上交通路)や離島の安全を確保するための取り組みを強化」
することも盛り込んだ。


→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121204-OYT1T00348.htm?from=ylist


有言実行でお願いしますよ!
海上自衛隊もシナの空母就航に合わせて攻撃型潜水艦
出来れば原子力攻撃型潜水艦を配備して欲しいですね。


http://www.youtube.com/watch?v=MZq4lmkoOSY:movie,w500