シナよ お前が言うな

競馬


アフリカ最大の貿易相手国・中国は欧米流を批判
「軍事行動だけの反テロは勝利できない」



アルジェリアの人質事件について、中国メディアは自国民が人質に取られていないという事情
もあり大きく報じていない。ただ、アフリカにとって最大の貿易相手国は中国であり、中国に
とってもアルジェリアなどアフリカ諸国は重要な資源供給国だ。中国当局は高い関心を寄せて
いるとみられる。


中国外務省によると、在アルジェリア中国大使館は事件を受けて、同国在住の中国企業関係者ら
に対して、外出を控えるなど安全注意勧告を発令した。

 

中国の政府系シンクタンクに所属するアフリカ問題専門家によれば、中国系建設企業はアルジェリア
の空港や道路などの多くの工事を請け負っている。約4万人の中国人が同国で生活しており、外国人
としては旧宗主国のフランスの次に多いという。

 

安価な中国製品を販売する中国人は、現地人とのビジネストラブルが絶えないが、欧米人やキリスト
教徒らをターゲットとする同国のテロ組織に狙われることは少ないという。

 

21日付の共産党機関紙「人民日報」は、「軍事行動だけの反テロは勝利できない」と題する論評を
掲載し、今回の人質事件は仏軍によるマリ紛争への介入が原因の一つだと指摘した上で、欧米諸国の
アフリカ政策を見直すべきだと主張した。記事は「欧米諸国は自国の利益のために、アフリカ諸国の
反政府勢力に武器を提供し政権転覆を図ったが、その武器がテロ組織に流れてしまい、逆に欧米諸国
の脅威となっている」と分析した。



中国現代国際関係研究院の李偉研究員は同紙の取材に対し、「軍事行動だけでテロリズムを完全になく
すことはできない。アフリカの経済発展のためにまず力を入れるべきだ」と欧米のやり方を批判した。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130122/chn13012207070002-n1.htm


[,w350]


シナよ、お前が言うな。
アフリカに眠る豊富な資源を求めて、アフリカ中の紛争・内戦に
関わってきたのは、お前だろうが。
スーダンでの虐殺、ギニアでの圧政、ダルフールの大虐殺と、数えれば
切りがないよな。 お前が後ろで操っていた残劇は。
ある時は武器を送り、ある時は軍事顧問団を送り…。
資源さえ得られれば、現地人など虫けら扱い。
アフリカ中で圧政政府側に立ち、ひたすら弱気をくじき強気を助けるシナ。
そのうち天罰が下るぞ!