シナの覇権主義を許すな

競馬


「中国の新パスポートは無効」 
“中国領”図示にベトナムが対抗 査証は発給


ベトナム政府は26日、中国の南シナ海などの領有を図示した新規旅券(パスポート)を、無効
とする対抗措置を発表した。ただ、査証(ビザ)は別の用紙に記載する形で発給し、中国人の入国
を拒否するには至っていない。
中国人観光客らが減少し、自国経済に影響が及ぶことを憂慮してのことだとみられる。



旅券のページには、南シナ海のおよそ9割を中国の領有だとする、いわゆる「U字ライン」が点線
で明確に描かれている。ベトナム政府は「新規旅券はベトナムの主権を著しく侵害している」とし、
旅券に「無効」のスタンプを押すことを決めた。
政府は「新規旅券が、ベトナムでは無効であることを意味している」と強調している。

 

このため、すでに旅券に記載済みの査証も無効となる。同時に、政府は別の用紙に査証を記載、発給し、
ベトナムを出国する際に回収するとした。

 

この措置はすでに実施されており、24日には、北部ラオカイの国境検問所から入国した中国人団体
観光客のうち、111人が所持していた新規旅券に「無効」のスタンプが押された。

 

ベトナム政府筋は「中国が新規旅券を廃止せず、さらなる対抗措置をとれば、われわれも次は新規旅券
所持者の入国を拒否するだろう」としている。一方、南洋工科大学国際問題研究所(シンガポール)の
ユーアン・グラハム氏は「報復の連鎖は双方に、旅行者やビジネスマンの渡航制限という不利益をもた
らすだけだ」と自制を促す。

 

フィリピンも「新規旅券の地図には、わが国が領有する海域が含まれている」(ロサリオ外相)と、
中国側に抗議している。だが、今のところ対抗措置はとっておらず、新規旅券での入国を許可している。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/121126/asi12112622210001-n1.htm


[,w300]


さて、尖閣諸島領海はどうなっているのでしょうか?
シナ領海になっていたら、当然、抗議でしょうな。
そしたらシナは「これは国内の問題だ」とか言うでしょうな。