日曜競馬 展望

競馬



いよいよ明日(日本時間23時25分)欧州最大のレースである
凱旋門賞(仏)が行われます。
日本期待のオルフェーヴルが不利と言われる大外18番枠に入った一方で、
鞍上にランフランコ・デットーリ騎手を迎えた英2冠馬キャメロットが5番枠、
前哨戦のニエル賞を制した今年の仏ダービー馬サオノワが2番枠と、
明暗が分かれた枠順抽選会となりました。
馬場は降り続く雨のためにソフト(不良)な馬場。
初めて背負う59.5キロも不利な材料ですが、デインドリーム
スノーフェアリーもいないレース。
幸い、ステイゴールド産駒のオルフェーヴルは重馬場は得意ですので、
後は凱旋門賞を2度制しているスミヨン騎手に全権委任でしょうか。




[毎日王冠(G2)]


天気予報では、今晩から明朝にかけて雨予報ですが、明け方には止むとの
ことで、メインレースの頃は良馬場で行われると思われます。
天皇賞(秋)の前哨戦らしく、G1馬が6頭出走と、相変わらず豪華な
メンバーが揃いました。
有力馬のほとんどが休み明けです。しかし、ここで無様な競馬をすると
本番も怪しくなってしまいます。少なくても8分はあるデキではないと
巻き返しは難しいかもしれません。
しかし、1番人気馬が連に絡んだのは過去10年で4回だけです。
うち2回はウオッカで、後はテレグノシスダークシャドウです。
天皇賞の前哨戦と雖も、荒れる傾向にあるのが、このレースですね。
本命には、迷いに迷って、◎エイシンフラッシュを推します。
2年前のダービー以降、勝ち星がありませんが、昨年の有馬記念での
オルフェーヴルの僅差2着など、まだまだ衰えはありません。
秋競馬を面白くするために、エイシンフラッシュの復活を望みます。
本命で迷って、連の相手もこれまた難解です。
馬券は馬連で取りこぼしなく流します。
13−(1・2・4・9・10・11・12・14・16)





[オパールステークス(OP)]


ここでは負けられないオープン大将(?)◎テイエムオオタカです。
前走でのパドトロワのレコードの3着は立派ですね。
馬券は馬連
5−(6・7・11・13・15)