恥を知れ!(その1)

競馬


鳩山氏また「県外に」…野中氏が直接「恥知れ」


復帰40周年を迎えた沖縄では、民主党政権が対沖縄政策で繰り返した稚拙な対応の影響が
今なお尾を引いている。

 
1996年に日米で合意された米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設も実現していない。
野党時代から安全保障政策を軽視してきたツケが重くのしかかっている。

 
民主党の鳩山元首相は15日、宜野湾市内で講演し、普天間飛行場移設について、「『最低でも
県外』という気持ちを果たさなければ、皆さんの気持ちを十分理解したと言えない」と述べ、
県外・国外移設論に再び言及した。

 
同党OBの上原康助沖縄開発庁長官も同市で開かれた復帰40周年の記念式典会場でのあいさつで、
野田首相に対して「沖縄に、新しい米軍基地を陸にも海にもつくることはおやめ下さい」と求めた。

 
消費税率引き上げや環太平洋経済連携協定(TPP)と同様に、民主党代表である首相の意向に
公然と異論を唱えるおなじみの光景だ。

 
特に、安保政策をめぐる意見対立に関しては、同党が旧社会党出身者やリベラル系議員を抱える
「寄り合い所帯」で、野党時代からきちんと集約できていないことも拍車をかけている。

 
自民党政権が決めた普天間飛行場沖縄県名護市辺野古への移設に関しては、2006年に当選した
仲井真弘多県知事も当初は大筋で容認し、政府と県の間で沖合にどれだけ移せるかの調整に入っていた。
民主党は県外・国外移設を目指すとした「沖縄ビジョン」をまとめていたが、政権獲得を意識し、
09年衆院選政権公約には盛り込まなかった。

 
だが、鳩山氏が09年の衆院選前に「最低でも県外(移設)」と沖縄で訴え、県民の辺野古移設反対論
に火を付けた。衆院選勝利後、鳩山政権は言葉通りに県外・国外移設を模索したものの、結局は辺野古
への回帰を余儀なくされ、沖縄県民の反発と日米関係の悪化を招いた。

 

「男は恥を知るものだ。のうのうと沖縄に来て、県民に泥をかけるのか」
自民党野中広務官房長官は15日、記念式典会場で鳩山氏を見かけて直接苦言を呈した。



→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120516-OYT1T00150.htm?from=top



馬鹿な奴ですね。もう日本のがん細胞じゃないでしょうか。
一人で引っ掻きまわして、国内では沖縄との問題、国外では米国との問題、
「Trust me!」とオバマ大統領に大嘘をつく始末。
おまけに個人的には脱税や故人献金と、政治家失格どころか刑務所に行くべき
人間がいまだにあちこちで発言するとは、野中氏ではありませんが
『恥を知れ!』と、言いたいですよね。