朝鮮半島へは手を出すな!

競馬

日韓が軍事協定締結へ、
北朝鮮情勢に備え軍事情報などの相互共有を推進、
韓国政府は慰安婦問題と切り離して対応へ



∞韓日が軍事協定締結へ、解放後初
∞金国防長官、早ければ今月中に訪日
∞不安定な金正恩体制に備え、軍事情報などの相互共有を推進
∞韓国政府、慰安婦問題とは切り離して対応へ



 韓国国防部(省に相当)の金寛鎮(キム・グァンジン)長官が、早ければ今月末にも日本を訪問して田中
直紀防衛相と会談し、韓日間で軍事情報包括保護協定(GSOMIA)と物品・役務相互提供協定(ACSA)を
締結することが、7日までに分かった。


 韓国政府の消息筋は7日「韓日軍当局の実務者が、二つの軍事協定締結の締めくくり作業を進めている
」という趣旨の発言を行った。韓日両国が正式に軍事協定を結ぶのは、1945年に韓国が日本による植民地
支配から解放されて以来、初めてだ。韓日GSOMIAが締結されれば、主に北朝鮮に関する軍事情報を共有
することになる。またACSAを通じ、両国は国連平和維持活動(PKO)などで、後方支援面での協力ができる。


 韓日は昨年1月にソウルで両国の国防トップ会談が行われたときから2協定の締結を話し合ってきたが、
進展は見られなかった。しかし、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)体制が長距離ミサイル試射を敢行
するなど不安定性が高まっており、早期に協定を締結することが望ましいというコンセンサスが形成され
たという。


 国防部によると、日本は最先端のレーダーシステムを備えたイージス艦6隻や早期警戒機(AEW)・空中
警戒管制機(AWACS)計10機余りを保有し、北朝鮮に関する情報収集や偵察能力の面で強みがある。一
方韓国は「ピースアイ」と命名された早期警戒管制機ボーイングE737 AEW&C)1機を、昨年9月にようやく
配備した。また日本政府は、韓国の対北朝鮮HUMINT(スパイを含む人的ネットワークによって取得した情
報)に期待をかけているという。


 韓国は現在、米国やロシア、ベトナムなど約20カ国とGSOMIAを締結している。また、米国やニュージー
ランドなど約10カ国とACSAを結んでいる。


 国立外交院の尹徳敏(ユン・ドクミン)教授は「日本と締結することになる軍事協定は、初歩的かつ制限が
ある形態の協定で、今後中国とも類似の協定を推進することになるだろう。日本との協力に懸念を表明して
いる人々もいるが、北朝鮮の挑発で緊張が高まっている状況では、両国間の軍事協力措置を取ることが
望ましい」と語った。


 韓国政府が、国内の一部に懸念があるにもかかわらず、日本と軍事協定を締結することにした背景には
、今月14日に中国と自由貿易協定(FTA)交渉を開始する場合、日本側が疎外されたと受け止めかねない
という判断もあるという。


 韓日の軍事協定は、これまで米国が希望してきた韓米日3カ国軍事協力の出発点になり得る、という見方
も出ている。また、中国がこれに対しデリケートに反応しかねない、という懸念もある。これについて国防部
の関係者は「日本との間で結ぶことになる軍事協定は、金正恩体制の不安定性に備えることが主な目的で、
韓日軍事同盟に向かうものでは決してない。中国とも、両国国防相の相互交換訪問などを通じ、軍事協力
を強化することになるだろう」と語った。


 また韓国政府は、韓日間で軍事協定が締結されたとしても、従軍慰安婦問題解決のための外交的努力
には何ら影響を及ぼさないよう、分離対応する方針を定めたという。


李河遠(イ・ハウォン)記者 , チョン・ヒョンソク記者


ソース:朝鮮日報日本語版 2012/05/08 08:57
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/08/2012050800519.html


何も日本が低能朝鮮猿半島で矢面に立つ必要なんかないよ。
朝鮮人からもちかけられたものは、全て疑ってっかかれ。
イージス艦もAEWもAWACSも、朝鮮有事のためじゃ
ないだろ。
まぁ嘗糞半島で一朝一夕何か起これば日本にも影響するが
こんなチョン有利な約束事なんかする必要はない。
何が慰安婦と切り離すだよ、こんなことを言ってる国と防衛協定なぞ
とんでもない! その前に竹島から出ていかせろ。
恩を仇で返すのが朝鮮流だからね。
ところで「日本側が疎外されたと受け止めかねないという判断」
この部分、まったく意味不明なんですけど。