ええ話や・・・(涙)

競馬


岩塚製菓の事を知ってる人はいるかな?



30年ほど前、経営危機に陥っていた台湾の宜蘭食品工業の董事長(社長)は、
起死回生のために岩塚製菓に技術供与を願い出た。
岩塚側は当然拒否。
しかし宜蘭側は礼を尽くして粘り強く要請したので岩塚側もこれを受け入れた。
結果、宜蘭は超V字回復。



話はここからだ。
宜蘭は技術もらってハイ終わりなんてことはしなかった。
台湾でもトップクラスの菓子メーカーとなった宜蘭は、中国本土への進出を図る。
その時、大恩人である岩塚に共同出資の話を持ってきた。
宜蘭の誠実な姿勢を評価していた岩塚は、積極的にこれを受け入れた。


宜蘭と岩塚が共同出資して中国本土進出のために作った企業は旺旺(ワンワン)という。
宜蘭の中国進出ノウハウと、岩塚の製菓技術をもった旺旺は、瞬く間に中国本土で
急成長した。
今では旺旺グループとして中国本土で大きなシェアを握る巨大食品グループとなった。
旺旺が販売している菓子には今でも岩塚製菓の文字がある。


これだけの大成功を収めても、さすがは台湾人、恩は決して忘れない。
董事長は上海に旺旺本部ビルを新築した際、岩塚の槙社長と家族を招き、
居並ぶグループ幹部や取引先関係者に、岩塚が大恩人であることと、
30年前に技術供与を承諾してくれた当時の岩塚製菓社長、槙計作を「旺旺の父」
として称えたのだった。
そして槙計作の銅像が除幕された。董事長は自分の銅像ではなく、恩人である槙計作の
銅像を本部に据えたのである。
そこには、槙計作や岩塚製菓との友情の歴史を記した銘板もある。


以上のことは旺旺グループHPにも、英語・中国語・日本語で記してある。
http://www.want-want.net/jp/culture/show.asp?id=499&classid=12


それはそうと旺旺グループHPのこれwww
http://www.want-want.net/flash/nianjie.swf




156:名無しさん@12周年:2012/05/03(木) 14:43:04.40 id:UrU21i6Y0
»117にもう一つ追加しよう。

旺旺グループの事業所すべてに掛かっている企業スローガン

この冒頭にある「有縁相聚」は岩塚製菓の槙計作から貰った言葉である。


技術だけでなく、その精神まで恩と共に忘れず何十年間も持ち続ける台湾企業。
同じようなことを亀田製菓は農心に期待しているのであろうか?
だとすれば亀田製菓は無知としか言いようがない。



さすが、義理人情に厚く、東日本大震災の際には
義援金ナンバーワンだった台湾様。
水を飲むときその井戸を掘った人を想う・・・。
これがバ韓国だったら『ウリの技術ニダ!』でしょうが
台湾人は違います。 義理人情恩義の国です。
何か古き良き中国を、引き継いでいるような気がします。
読んでいて、銅像とか「そこまでする必要は…」と思い
ましたが、まぁ、これも恩義を尊ぶ台湾人社長の心意気ですね。