島根県?自虐カレンダー?今年も登場

競馬


島根県「定休日じゃないです。人がいないだけです」



島根県?自虐カレンダー?今年も登場
「日本で47番目に有名な県 負けるな!しまね県」
のコピーで昨年、ネットやテレビを通じて全国的反響を呼んだ島根県カレンダーの第2弾が?2012年度版?
として発売になった。


人気FLASHアニメ「秘密結社 鷹の爪」のキャラクターの面々がつぶやく
「定休日じゃないです。人がいないだけです」
などの毒舌が2カ月ごとに登場、島根県東京事務所にほんばし島根館は「島根愛あふれる独自の自虐的コピーで
1年を彩る数量限定販売」とPRしている。

 
島根県は「鷹の爪」の作者FLOGMANさんが県内で長く暮らし、キャラクターの一人「吉田くん」が島根県
吉田村(現・雲南市)と設定されていることから、吉田くんを2008年に「しまねSuper大使」に任命。
昨年7月には古事記編纂1300年を記念して島根県で今年7月から11月まで開催する「神話博しまね」で
「神々の国しまね」宣伝隊長に任命している。
そんな深い縁から、「鷹の爪」制作会社「ディー・エル・イー」と提携、カレンダー第2弾にこぎつけた。

 
カレンダーは今年4月から来年3月までの?年度版?でA2サイズ。
10月が「神無月」ではなく「神在月」になっていたりと、島根ならではの工夫も。限定800本、1890円で、
にほんばし島根館(東京都中央区日本橋室町1の5の3)http://www.shimanekan.jp
DLEショップhttp://www.dle-shop.jpなどで販売している。
http://www.47news.jp/localnews/furusato/2012/03/19103127.php


→ http://blog.livedoor.jp/karukan123/archives/51339235.html


う〜ん、昨年は知らなかったけど、2か月ごとのカレンダーは
どうなのよ。月ごとにしないと飽きられちゃうんじゃない?
まぁ自虐的アイデアは面白いですけど、昔の紅葉饅頭のような
ヒット作が欲しいところですかね。
因みに富山県は、もっと徹底しています(笑)。


[,w600]



陽だまりの彼女 (新潮文庫) ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫) 風の中のマリア (講談社文庫) 永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢 歪笑小説 (集英社文庫)