自然界に異変が…

競馬


海で異変か…深海魚やクジラ類?続々漂着



5日午前10時頃、島根県隠岐の島町東部の黒島埼灯台付近の海岸で、全長約2・6メートルの
クジラらしき生物の死骸が打ち上げられているのが見つかった。


 
海洋生物の調査をしていた環境省自然公園指導員、野津大さん(67)(隠岐の島町卯敷)が発見。
死後数日がたっているとみられる。
野津さんが隠岐諸島でクジラらしき生物の漂着を見たのは初めて。
県立しまね海洋館「アクアス」(同県浜田市)に問い合わせたところ、鯨類のハナゴンドウらしいという。

 
同町では今年2月14日、東側にある卯敷の海岸で、深海魚のサケガシラ1匹が漂着、同22日頃には
西側にある都万の塩の浜などで、深海魚のキュウリエソが約1キロにわたって打ち上げられているのが
見つかった。

 
野津さんは「深海で異変が起こり、海の生物たちが住みにくい環境になっているのでは」と話している。



→ http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120506-OYT1T00153.htm?from=main3


これも人間が引き起こした地球温暖化、海洋汚染のせいでしょうか?



http://www.youtube.com/watch?v=rL1t3aiOP8E:movie,w500


http://www.youtube.com/watch?v=_TYfK7vnyoQ:movie,w500