シナ滞在者の不安と世界での孤立化

競馬


「不審な外国人を突き出せ!」通報を奨励 
中国広東省、報奨金2500円、旅券不所持も罰金



中国広東省仏山市や東莞市などで「不審な外国人」を見かけたら当局に通報するよう
住民に求める動きが広がっている。
パスポート不所持も違反とされ、通報者には報奨金200元(約2500円)が支払われる。

 
同省で来月開幕する「アジア競技大会」に向けた治安対策の一環とみられ、広州市でも
外国人への公安当局の監視が強化された。
広州の日本総領事館では、同省内の在留邦人や旅行者に注意を呼びかけている。

 
中国紙、南方日報などによると、仏山市では「通報奨励」を10月1日付で条例化した。
主な摘発対象はパスポートやビザ(査証)偽造などによる不法入境や不法滞在、不法就労など。
ホテルでは宿泊者や訪問者全員のパスポートや身分証のチェックを厳格化した。

 
広州市では日本人駐在員や家族が、レストランでの食事中やマンションの玄関先などで、
公安職員に提示を求められたパスポートを所持していなかったとして、罰金50元を
科せられたケースが多発している。

 
総領事館によると、同省内では日本人客の多い居酒屋やカラオケ店をターゲットに、
公安当局の監視が強化されているという。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/china/101010/chn1010101915005-n1.htm



中国駐在員はもはやそれだけでバツゲーム、貧乏くじを引いた様相を
呈してきましたね。 経済戦士もタイヘンですな。
例え無実・無罪でも、党の意向を受けた公安当局により何時、何処で
不当な扱い、拘束・監禁に処せられるか分かったモノじゃありません。
ノーベル平和賞の問題もあり、シナの人権感覚のズレと覇権主義政策が
世界から孤立化する可能性も出てきましたね。
また外資系企業(駐在員)へのシナの対処如何により、シナ経済が苦境に
陥る可能性もありますね。
シナの製造業なんぞは、所詮は外資系資本に頼る面が大きいですからね。