独裁者プーチン(笑)

競馬

ロシア:プーチン首相
「たばこ吸う人、手を挙げて」


ロシアのメディアによると、プーチン首相は5日の政府幹部会で、たばこを吸う閣僚らに手を
挙げさせた上で、国民に「手本」を示すべきだと述べ、禁煙するよう迫った。

 
喫煙対策が議題となった幹部会では、ゴリコワ保健社会発展相が国民の喫煙率が39.1%に
上ると報告。たばこを吸わない首相は「とても多い」と述べた上で、「政府の中で喫煙者は誰か」
と質問。
挙手した閣僚らを数え上げ、「国の平均よりはましだ」としながらも「禁煙すると約束するの
だろうな」と警告。

 
さらに、苦笑いしたイワノフ副首相に対し「何を笑っているんだ。あなたも禁煙しなくてはならない」
と追い打ちをかけ、禁煙を誓約させた。


→ http://mainichi.jp/select/today/news/20101006k0000e030052000c.html?inb=tw

スモーカーの閣僚もこれからは隠れて吸うことを迫られそうですね(笑)