民主党 参議院選挙えは惨敗必至!?

競馬


民主調査、参院選、最悪で29議席


民主党が5月中旬に党独自の参院選情勢に関する世論調査を実施し、獲得議席が最少のケース
では選挙区と比例代表を合わせて29議席にとどまり惨敗に終わるという分析結果を出していた
ことが30日分かった。民主党幹部が明らかにした。
この場合、民主、国民新の与党両党が参院過半数を獲得するのは絶望的だ。
調査は、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題での社民党の連立離脱以前
の段階のもので、現時点で再調査すればさらに厳しい結果が出る可能性がある。

 
この分析は、世論調査の結果に基づき、民主党選挙対策委員会などが持つ情報を加味して、
参院選の獲得議席を予測したものだ。
調査結果と分析内容は極秘扱いとされており、「小沢一郎幹事長ら数人しか知らない」(党幹部)
という。結果を知る数少ない党幹部は、「最も良くて40議席台後半だが、最悪の場合は29議席だ」
と述べた。

 
調査結果の内訳をみると、選挙区では、中国、四国、九州などの西日本や関東で特に劣勢が目立つ。

 
全国に29カ所ある改選1の選挙区(1人区)で、民主党が確実に獲得できそうなのは岩手、奈良など
議席にとどまった。
平成19年の参院選では、当時与党だった自民党が6勝23敗で惨敗したが、今回の民主党調査は、
前回参院選とまったく逆の傾向を示している。

 
また、民主党は小沢氏の主導で2人区に候補者2人を擁立してきたが、福島などを除き、共倒れが
「続出」するという結果が出た。5人区である東京でも1議席しか獲得できない。

 
比例代表は、民主党は19年の参院選で20議席だったが、今回は「最悪で10議席」に落ち込む
可能性があるとされた。

 
民主党の石井一選対委員長は27日の講演で、参院選について「選挙区では30議席比例代表
17、18議席はとれる」と、計48議席との見通しを語ったが、最も楽観的な観測に沿って分析
した発言とみられる。


民主党は、参院選で大敗しても衆院で圧倒的多数を占めており、衆院での首相指名選挙に勝つこと
はできる。だが、参院選敗北が政権崩壊につながった例は珍しくない。
19年7月の参院選では、37議席だった自民党安倍晋三首相(当時)が同年9月に辞任に
追い込まれた。10年参院選でも、44議席だった同党の橋本龍太郎首相(当時)が退陣している。

 
一方、民主党幹部は30日、都内で記者団に、党内から鳩山由紀夫首相の退陣論が出ていることに関し、
参院民主党)の人たちが鳩山さんではダメだと言っている状況で、『あくまで鳩山さんで行きます』
と言うのはとても難しい」と語った。

 
今回の調査結果は、民主党内の鳩山首相退陣論に拍車をかける可能性がある。
また、仮に参院選まで鳩山首相が続投できたとしても、民主党参院選での獲得議席が、調査結果の
最少のケースに近い結果となった場合、首相退陣は不可避とみられる。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100531/stt1005310132002-n1.htm


まぁ、誰がどう考えても夏の参議院選挙における民主党の惨敗は必至の状況。
それもこれも、元々政権政党を維持させるだけの人材は少なく、いても小沢氏
と距離を持っているがために、日陰に寄せられているのが現状。
一番のいい例が、おそ末君こと赤松農水相口蹄疫対策を怠り意味不明の外遊
をしたことでしょう。国の初動体制、初期対策が思いっきり後手に回りましたね。
口蹄疫のような対策は、先手必勝、初期対策が肝心ですからね。
もはや一自治体の問題ではありませんから。
今後も閣僚や議員の不始末、不祥事が続くことでしょう。
楽しみに日々暖かく見守っていきますよ、はい(嗤)