民主党は独裁政権による暴君気取りか?

競馬

[,right]




『与党、連日の採決強行 衆院委11法案、与党方針』


北朝鮮関連船舶の貨物検査を可能にする法案など、政府が今国会に
提出した法案が20日午前、衆院の各委員会で相次いで審議入りした。
与党は同日中に日本郵政などの株式売却凍結法案を含め計11法案を
委員会で採決したうえ、24日の本会議で衆院を通過、
会期末の30日までの成立をめざす。
しかし、わずかな審議時間での採決強行が続くことになり、
野党側の反発は強まりそうだ。

 

20日未明の衆院本会議では、中小企業や住宅ローン利用者を対象に、
金融機関に借金の返済猶予を促す「中小企業等金融円滑化法案」(返済猶予法案)が、
自民、公明両党が欠席する中、与党と共産党の賛成多数で可決、参院に送られた。
同日午前の委員会も野党が欠席する中、法案審議が始まり、衆院法務委員会では
裁判官報酬法改正案など3法案が、衆院厚生労働委員会ではインフルエンザ対策
特別措置法案が与党などの賛成多数で可決された。



与党が衆院財務金融委員会で返済猶予法案の採決を強行したことを受け、自民党が提出した
松本剛明議院運営委員長の解任決議案は20日未明、与党の反対で否決された。


 
また、同日午前に予定されていた参院本会議は中止となり、返済猶予法案は同日の
財政金融委員会で趣旨説明が行われる。与党はその他の政府提出法案も含め、
26日に参院の各委員会で採決し、27日の参院本会議で成立させたい考え。
自民、公明両党は審議に応じない構えで、終盤を迎える国会が紛糾する可能性がある。



一方、与党は20日午前に国会対策委員長会談を開いた。
与党はこれまで同日午後の衆院本会議で全法案の採決をする方針を固めていたが、
本会議は中止に。
民主党山岡賢次国対委員長は「(20日に)緊急上程することでここまで進んできたが、
連日というのも刺激が強い。今日は緊急上程せず、24日の本会議でこれを審議して可決
していただくことで進める」と方針の変更を伝え、社民、国民新両党も了承した。

 

鳩山由紀夫首相は20日朝、記者団に
強行採決というよりも審議拒否。審議拒否みたいなことをお互いにやるべきではないと思う。
私もできる限り審議はしたいと思うが、なかなか審議に入ってくれないから」
との考えを示した。
社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は
強行採決はできるだけ避けた方がいい。知恵を出すべきだ」と述べ、戸惑いを見せた。


 
一方、自民党尾辻秀久参院議員会長は
「法案をあげるための強行採決ではなく、それによって国会を止めて、(鳩山首相の)
疑惑隠しをするための強行採決としか言いようがない」
と与党の国会対応を批判した。


→ http://www.asahi.com/politics/update/1120/TKY200911200198_01.html


数の論理で押しマクり。
まさに、民主主義(多数決主義?)の負の面を思いっ切り
使い切ろうとしていますな。
ところで、NHKも審議中継しろよ。
てか、民主党よ、正々堂々と丁々発止の審議内容を
ライブで国民に見せるべきだろうが。
また、棚橋 vs 千葉法相 のような醜態をバラしたくない
だけだろ(爆 w



『絶望的な民主党政権


→ http://d.hatena.ne.jp/bakenshikabuya/20091118/p4


http://www.youtube.com/watch?v=UWW6rVMVnnc:movie,w400



あと、鳩山よ。
お前、そんな偉そうなことが言えるのか?


鳩山由紀夫 vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8824199:movie,w400


法案一覧