うつ、ウツ、鬱

競馬


[,right,w200]
今日の午前中は、週1回の精神科外来へ。
主治医に今週の精神状態を説明します。
現時点での服用は以下の通りです。
これまでの服用経験と効用、副作用などを考えて主治医と相談の上で
自らアレンジして以下の通り、抗うつ剤などを飲んでます。



6:20頃
  レスリン1錠
7:20頃 
  トレドミンレスリンソラナックス 各1錠
8:30頃
  同上
12:30頃
  同上
15:30頃
  同上
18:00頃
  眠気が無ければ、トレドミンレスリン 各1錠
  眠気があれば、トレドミン1錠
就寝前
  ハルシオン1or2錠・レスリン1錠・ソラナックス1錠
  空腹状態のためガスモチン1錠


こんな感じです。
「うつ」は朝が非常に辛いので、午前中、それも朝早い時間帯での
服用が多くなってしまいます。
あと気を付けなきゃイケナイのが、15:30頃の服用です。
うっかり忘れていると、「うつ状態」がヒタヒタと襲ってくるのが
感じられます。 来客との会議中であっても一言断って服用となります。



主治医は一言。
『(恐らく、レスリンが)多いなぁ・・・。』
確かに、処方より2錠、メーカー限度量より1錠多いんですね、これが。
過去に処方された“余り”を用いているのが現状です。
トレドミンの1錠追加を示唆されましたが、遠慮しました。
強く勧められたSSRIを拒否した以上、頼りはトレドミン(SNRI)です。
推奨は4錠/日ですが、6錠まで保険上は認められてます。
あと1錠を服用すると、もう後がなくなりそうですので、1日5錠で
何とか頑張っているのが現状ですね。



しかし、今日は何故か病院が混んでましたねぇ。
午後、電子カルテの表示を見ると、外来が400人を越している盛況ぶり。
精神科・神経科・内科(消化器・循環器)がメインの病院ですので
決して幅広い症状を扱っているワケではないのですが、
やはり地元において積み重なった長年の信頼があるのでしょうか。
ですので医師も大変です。
因みに私の主治医(某大学講師)は、昼食後に外来待合室前を通った時には
まだ患者の外来番号が、横にずら〜っと表示されてましたので、
9時から恐らく午後2時頃過ぎまで、ノンストップの診察だったのでしょう。
腹も減って、喉も乾いて、ホントにお疲れ様です。
しかし、精神科がこれだけ混むのは、問題ですねぇ〜。
他人事じゃありませんが。