日曜競馬 回顧

競馬


[函館記念(G3)]


サクラオリオン vs △マヤノライジン
馬連 6,600円 GET! 
単勝4番人気と10番人気の組み合わせなら、もう少しついても
おかしくないと思いますが、まぁ人気が割れてましたからね。
皆さん、手広く流したのでしょう。
マヤノライジンは、前哨戦の巴賞で◎にしたこともあり、見限らなくて
ヨカッタという感じですね。



前哨戦でコケて、本番で馬券になることは珍しくありません。
巴賞で勝つと、本番の函館記念では1キロ増は避けられませんからね。
ワザと負けたということではありませんよ、念のため。
で、サクラオリオンは完璧で理想的なレース運びでしたね。
道中はインに拘り、中団から中団前に位置して、直線で馬場の良い
ところを通っての差し切りです。 無駄がありません。
勝つ時はこんなもの、という見本のような騎乗ぶり。秋山騎手に感謝!
これで札幌競馬場の成績は [2・1・1・0] と競馬場との相性の良さも
勝因ですね。
函館記念=巴賞組重視 は、今後も続きそうですね。



レースは想定外のスローペースでした。60.8→59.8  2.00.8
お約束通り、メイショウレガーロがハナを切って、ヤマニンメルベイユ
マンハッタンスカイが続きます。
あれ? ドリームサンデーは? 中団の後方を進みます。 はぁ?
上がりを33秒台でまとめる末脚は無いのですが、どうしたのでしょうか。
スタートで少し安目を打ったか、陣営の作戦か、騎手の判断か。
いずれにせよ、先行してナンボの馬ですから、このレースに関しては
失敗に終わりましたかね。
道中控えて、直線35.0で0.4差の5着は、少しは新味を引き出した
ことになるのでしょうか。



平成16年 クラフトワーク vs ファインモーション 以来の函館記念の馬券を
ゲット出来て何よりです。(この年は1、2番人気での決着ですが。)



[KBS杯(OP)]


1・2・3番枠馬の馬連BOX勝負でしたが、やはり少頭数とはいえ、
不良馬場での後方からの競馬は無理があります。
全然惜しくない、1着−3着でしたね。




[尖閣湾特別(新潟9R)]


◎サマーアクトレスは1番人気で誰でも◎に出来ますが、問題は相手。
馬連で5頭目をマイヨールにするかフレンドケントにするか迷ってましたが
ラジオ日本の解説者・東浜俊秋氏がマイヨールを推奨してましたので
乗ってしまいました w  東浜氏に感謝です!
サマーアクトレスからの馬連で、2,060円は美味しいですよね。




[麒麟山特別(新潟10R)]


本日一番の注目レースでした。 そう、トランセンドです。
3歳4月時点で、京都ダート千八を 1.49.7 でブッ千切りの圧勝の
再現を期待しましたが、期待以上の走りでしたね。
斤量54キロと恵まれたとはいえ、古馬初対戦でのレコード圧勝劇。
余裕の 1.49.5 ですもんね。
道中は2番手を淡々と追走、持ったママで直線半ばから内田博幸騎手が仕掛けると
エンジンの段違い平行棒を観客に見せつけてくれました。
間違いなく、ダートの新星誕生ですね。
で、ハナを切って直線半ばから突き放されたクリストフォルスですが、
通常ならタレても仕方無い場面も、何とかゴールまで持ってくれました。
北村宏騎手ともども、人馬に感謝です。



今日はメッタに無いくらいのイイ1日でした  \(^o^)/
何か自慢話ばかりで誠に恐縮の至りですが、
まぁ、たまには ・・・、ね。