反日変態新聞〜福島から勘違い電波編〜

競馬

[,right,w180]
『デスクの現場:考えさせられた事件/福島』


19日付で掲載した記者コラム「オフタイム」の原稿を
受け取った時、「あの時、やっぱり失敗したかなあ」
と考え込みました。
コラムは縫製工場の中国人2人が、寮の近くの畑で
ブロッコリーを盗んだとして、白河署が窃盗容疑で逮捕したという事件を紹介しています。



逮捕容疑にある被害は4個で100円です。筆者の和泉清充記者は、経済的な
苦しさが背景にありそうだと、畑の持ち主の家族の言葉で指摘し、
最後に「いろいろ考えさせられた」と書いています。

 
逮捕は8日の夜で、和泉記者は翌日に原稿を送ってきました。
私が悔やんだのは、それをボツにしたことです。
小さな被害なので、普通は迷うことなく掲載しません。
ただ、縫製工場で働く中国人、ブロッコリー、100円と
特殊な要素がいくつかあって気になりました。

小さな出来事ですが、今の社会の問題や矛盾が浮き出た話題かもしれないという
考えが頭をよぎりました。それなら載せた方がいいのです。

 
それでも掲載しなかったのは、この日は他にも記事が多く、
紙面に余裕がなかったせいです。
特に、落とすことのできない行政関連の不祥事記事が3本ありました。
今思えば、ブロッコリー事件が新聞報道の王道ではない話だとしても、
掲載すれば
社会の現状を読者に「いろいろ考えて」もらう
きっかけを作ったかもしれません。

 
第一報がボツになっても、和泉記者もやはり気になったのでしょう。
だから改めてコラムで取り上げたのでした。私もいろいろ考えさせられました。
【去石信一】


→ http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20090622ddlk07070049000c.html



>縫製工場で働く中国人、ブロッコリー、100円
特殊な要素って何よ?


>社会の現状を読者に「いろいろ考えて」もらう
それは増え続ける不法滞在者の事を考えてもらうのか?
不法滞在者の増加 → 外国人犯罪の増加を考えてもらうのか?


不法滞在&労働で、腹を空かせて他人の野菜を盗んだだけだろ?
何を大袈裟に考える必要がある?
縫製工場が低賃金かもしれないってか?
シナ人はなぁ、例えマトモな賃金が貰えても、自分の生活費を
節約してでも故郷に残した家族あてにシッカリと送金してるんだよ。


あとな、シナ人留学生に支払われている奨学金
シナ大使館がピンハネしてたって知ってるか?
少なくてもワタシの大学時代には、確実にやってたよ。
ま、外貨が豊富な今では流石にやってないだろうけど …。


来日外国人犯罪

来日外国人犯罪