日曜競馬 回顧

競馬


[産経大阪杯]


ディープスカイは、負けてなお強しの内容。
悲観する要素は皆無、ダービー馬としてのチャンピオンホース、
1番人気を背負った正攻法の横綱相撲での僅差2着ですので
これは仕方ありません。 直線、一度は差し返した根性もサスガです。
ただし、たった一つの不安材料として危惧していた阪神競馬場
「内回り」が、結果的に仇になった形ですね。



柏木集保氏が指摘するまでもなく、勝ったドリームジャーニーとの
ストライドの違いが、斤量以上に結果に影響したと思います。
両馬が併せ馬で一騎打ちになった動画を見れば一目瞭然ですね。
ドリームジャーニーの回転の速いピッチ走法は、小回りの追込みにては
絶大な威力を発揮します。
昨年の有馬記念の好走、朝日杯FS優勝、小倉記念・朝日CCなどの
小回り重賞が得意なのは、この走法と無縁ではありません。
対して、ディープスカイは東京・京都・阪神の直線が長い外回りコース向けの
大きくダイナミックなストライド。 直線が短い小回りコースは
実力を遺憾なく発揮するには、少々辛い条件ですね。
いずれにせよ、G1馬同士の決着。
馬連520円なぞ、いい競馬を見せて貰った上で配当がチャラ同然でも
そんなのどうでもイイです・・・、よね?




[ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)]

前日予想では1枠からの流しでしたが、やはりど〜しても6枠の2頭が
気になって仕方ありませんでした。
結果、◎は4歳・準オープン勝ち直後・4歳・マイネル馬(?)など
このレースで如何にも来そうな条件を備えた◎マイネルファルケを本命に、
流れが早くなって折り合い付いての一発が魅力の○キャプテンベガ
6枠2頭を本命に、枠連で流しました・・・。
ただし、拙ブログにて公開予想をしたレースは、必ず朝イチに i-PAT で
概ね1点100円で買いますので、その旨はあしからず。
まぁ、最強の1勝馬タケミカヅキが12年ぶりですか、1番人気で
このレースを制しましたが、結果的には順当ではないでしょうか。
マイネルファルケは逆に人気が無さすぎた感もしますから。
大江原厩舎、初重賞おめでとうございます。
柴田善臣騎手も、最近は若手に押されベテランの地味さばかりが
目立った感じがしましたが、もうひと花、ふた花、咲かせてください。

枠連 2−6  1,360円】

[,w300]




[中山10R(1600万下・ダート1200)]

本日一番の勝負レース。
何度も書いてますが、原則として勝負レースはダートの短・中距離戦です。
さて、1番人気となった◎ファイナルスコアーですが内枠の利を活かしつつ
直線もインを突いての快勝。
ただ、2着のジェイケイボストンが以外な程の人気者になったのが少し誤算。
まぁ、ダート戦にて内田博幸騎乗の人気馬を◎にして、人気馬同士の決着で
850円なら・・・、って少し不満ですねぇ。
ダート戦は、地方出身の腕っぷしの強い騎手が頼りになりますね。

馬連 3−12  850円】


[,w300]




[阪神11R(1000万下・ダート1400)]

こちらも、準勝負レース(?)といった感じのレース。
◎スマートブレード(岩田康成騎手)が被った人気かと思いきや、人気はバラけ気味。
結果、1番人気 vs 2番人気の決着で馬連1000円なら、まぁ・・・。
しかし、2着ルティラーレ(武幸四郎騎手)が2番人気とはねぇ。

馬連 7−10  1,000円】


[,w300]




[阪神12R(500万下・ダート1800)]

中山最終が芝のレースのためパス。
よって、阪神最終で勝負・・・、。
勝負に勝って試合に負けたか如くの取りガミ ・・・。
馬連390円かよぉ〜、武豊(3着)よぉ〜ハナ差は何とかならなかったかいな。
ま、それでも当たりは当たりだけど、・・・、何とも苦笑いな本日のオーラスですね。

馬連 2−12  390円】

[,w300]