タイーホッ汁!

競馬



『「彼女に振られた」と通報 非常識110番で業務に支障 栃木県警が事例集製作』


県警が今年上半期(1−6月)に受理した110番は6万9366件で、
このうち事件事故と関係ない通報が4805件(全体の6.9%)に
上ることが、26日までの県警通信指令課のまとめで分かった。
中には「彼女に振られた」などといった非常識な通報も。


そうした非常識通報対応で専用回線がふさがり、人命にかかわる通報の受理が
遅れる可能性もあるという。
社会全体のモラル低下が「安全安心」にも悪影響を及ぼしてる。
同課は適正な110番の利用を訴える目的で、冊子「こんなことでも110番?」を
八百部作成した。今年1−5月に受理した非常識な110番の中から、
122件を選んでまとめた。全国でも初めての試みという。
この冊子からは、身勝手な要求、意味不明の質問など、常識に欠ける
通報実態が浮き彫りとなった。
「女に捨てられた。どうしたらいいか」との男性からの通報では、
担当者が相談窓口を紹介した。

「夫婦げんかして夫が家を飛び出した」との通報には、警官を出動させ仲裁。
「タクシー代がもったいないので、パトカーで送ってほしい」という理不尽な要求もあった。
だが、一見、警察業務とは無関係な通報でも、その後事件に発展する恐れも否定できない。
このため、担当者は「どんな電話でも、むげに切る訳にはいかない」という。
ただし、いたずらの110番を繰り返した場合などは、偽計業務妨害容疑で捜査、逮捕する可能性もある。
同課は「身勝手な通報に時間を割いた結果、一刻を争う事件や事故の対応が
遅れることもある。その後の捜査に重大な影響を及ぼしてしまうかもしれない」と
危機感を募らせる。
同課では冊子を広報活動で使用するほか、希望者に配布する。問い合わせは電話028-623-3782へ。


→ http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20080726/30134


このテの迷惑通報は、救急車(119番通報)がつとに有名ですが
そうですか、警察(110番)に通報する馬鹿もいるんですね。
もう、怖い者知らずというか、何といいましょうか。
そんな ...、相談窓口を紹介すんな!仲裁に行くな!って〜の!
そんな暇があるなら、他にやるべきことあるんじゃね?
もう、全員、逮捕しちゃえば?