食糧だけはヤメとけ!

競馬



『学校食堂が食事を出し続けるのに四苦八苦』


米国で多くの学校が燃料費や材料費などコスト上昇のため、
学生食堂におけるメニューの値上げや従業員の削減を検討。
緊急資金に手をつけざるを得ない状況に陥っているところも多いという。
農務省は7月早々、学校で提供する食事への補助金を1食あたり
10セント引き上げ、最高2.57ドルにした。


しかし、学校に務める栄養士たちは「今年になって1食当たりの経費が
平均30セント上がっていて、10セントでは不十分」と訴えている。
学校栄養協会のケイティー・ウィルソン代表は
「69%の食事担当者が緊急資金を取り崩し始めたといっている。
食料費は上がり続けるとみられ、われわれは少ない経費で充実した食事を
提供するという難題に直面させられている」。
また、62%の食堂担当者が職員の削減を検討しており、
75%は値上げを視野に入れているという。
過去2年間には、3分の1しかこうした経費節減策を考えていなかった。
ウィルソンさんは「私は20年間、学校で栄養士をしているが、
この5、6年、学食の経営は厳しい。学校は財政が苦しくなると、
まず食堂に目を付ける」と指摘している。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/america/080710/amr0807100019003-n1.htm


丁度、1年前ですね、日本でも学校給食がネットで話題になりました。
もっとも、これは資源・食糧高ではなく、給食費未納問題に
絡んだものでしたけど。

『仙台の小学校の給食』

→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007862.html


そう、私が昼食でよく行くお店も、
昼定食を700円から800円に値上げしました。
株、債券まで、いや百歩譲って原油、資源までは
投機の対象としても仕方ない面はありますが
食糧だけは止めて欲しいものです。
それでも日本は、世界中から目的とする食糧を買えます。
しかし、経済的にそれが出来ない国が多いですからね。
てめぇの利益のためなら、他人を餓えさせても
構わないというスタイルなんですが、
投機マネーで得た利益を、チャリティだ寄付だと
その後にクリスチャン精神を発揮しても、
所詮はマッチポンプの自作自演、
神様は認めてくれませんよ、きっと、ねぇ。