お弁当持参ですね

競馬

<となりのムスリム>仙台暮らし事情
給食配慮 学校に負担


イスラム圏から来た人々が仙台市で増えている。礼拝や食事、言語など文化
が全く異なる日本社会でイスラム教徒(ムスリム)らは悩みながらも、たく
ましく生きている。隣人となったムスリムの日常を追った。


聖典を音読>


 「ビスミッラー(神の名の下に)」


 
2月上旬、仙台市青葉区八幡7丁目にある市内唯一のモスク「仙台マスジド」で、
パキスタン人の男児がおぼつかない発音でアラビア語を音読していた。1節全て
を読み上げると、周囲から称賛の声が上がった。


仙台マスジドでは毎週、イスラム教の聖典コーラン」の勉強会が開かれる。
コーランアラビア語で暗記することは信仰上の義務となる。ムスリム(イス
ラム教徒)は生涯コーランを読み、学び続ける。

 
少年はムスリムだが、生まれた時から日本で暮らす。アラビア語は未知の言語だ。
イスラム諸国では学校やモスクでアラビア語コーランを学ぶが、仙台にそうした
教育施設はない。


このため、仙台のムスリムらは30年以上前から有志が集まり勉強会を開いてきた。
大人が対象だが最近は子連れも目立つ。


勉強会に参加したインドネシア人の大学院生ムハンマド・サルマン・アル・ファリシィ
さん(24)は「日本で子どもを育てるムスリムは自分の仕事と勉強、子の教育の全て
をこなさなければならない」と明かす。


<別メニュー>

 
ムスリムの子を受け入れる学校の負担も大きい。
小中学校の場合、イスラム教独特の戒律「ハラル」と給食との兼ね合いが難題だ。
市健康教育課によると、ムスリムの子は給食のうち主食と牛乳のみ口にし、おかずは
自宅から持参するケースが多いという。


市内には戒律を考慮したハラル対応給食を提供する小学校もある。この学校では15人
の外国籍児童のうち7人に向け、類似の別メニューを調理している。


焼きそばはソースに動物由来の成分が含まれるため塩焼きそばにする。禁忌の豚肉は
鶏肉に替える。どうしても調理の手間は増えてしまう。給食室のハラル専用スペース
は狭く、担当も1人だけ。栄養士の女性(58)は「今の人数に提供するだけで手いっ
ぱい。ムスリム専門の学校があった方がいいのでは」とこぼす。

 
多様な国籍の人々、宗教に触れることで、子どもが互いに国際性を身に付けられると
いう利点は大きい。だが、解決すべき課題も横たわっている。


headlines.yahoo.co.jp


社会は少数派への配慮は必要不可欠だと思いますが、郷に入れば郷に従え
のとおり、ムスリム側が日本に合わせるべきでしょう。
学校給食で戒律に禁忌な食べ物がでる可能性があるならば、もうお弁当
持参しかないでしょうね。
少数派への配慮は必要と申し上げているのであって、少数派のゴリ押しに
理解を示せとは言えませんよね。