過ぎたるは猶及ばざるが如し

競馬


『中国のデモ、19都市に 大学封鎖も 当局「自制を」』

→ http://www.asahi.com/international/update/0421/TKY200804210317.html


パリで起きた北京五輪聖火リレー妨害をきっかけとして起きた、仏系大手スーパー「カルフール」を
標的とするデモは21日までに中国内の少なくとも19都市で発生したことがわかった。
一部で過激化しており、中国当局はメディアなどを通じ、自制を求めるキャンペーンに乗り出した。
「沈静化するまで学生を校内から出してはならない」。18日夜にデモ参加者の一部が店内に
乱入した安徽省合肥では、合肥工業大が19日、緊急の教職員会議を開き、学生を宿舎にとどめ、
出入りを制限することを決めた。
大関係者によると、暴徒の中にネット上の大学掲示板や携帯メールを通じて集まった
同大の学生が含まれていた。同大の男子大学生は
「ほとんどの学生は聖火リレーの抗議というより、就職難や大学への
不満をぶつけているようだった」
 と打ち明ける。
新華社通信は、北京や遼寧省大連など9カ所で抗議デモがあったと報道。各地の関係者によると、
ほかに深セン(センは土へんに川)や海南省海口など10カ所でも起きた。
今後も各地でデモが計画され、ネットには日時や場所などの書き込みがあるが、
数時間後に削除され、当局が規制を強めたことがうかがえる。
21日付の人民日報は3日連続で
「愛国の熱い思いと同時に大国の理性を持たねばならない」 と強調。
新華社20日、「北京五輪を成功させるためにも大学生は理性的な方法で愛国を訴え、
本分の勉強に励むべきだ」と呼びかけた。
5月1日に予定されるカルフール不買運動についても自制を呼びかける記事が出始めた。
21日付の北京青年報
カルフールのほとんどの製品は中国産なので、ボイコットは自国を傷つけるだけだ
との記事を掲載している。



まぁ、その過激化・精鋭化した怒りの矛先が、共産党・政府に向かうのだけは
絶対に避けたいところなんですな。
↓ この人民の怒りの拳が自分達に向けられることだけは ...。


安徽省合肥カルフールの店内、恐ろしいぞ!