院長先生の悩み

競馬

bakenshikabuya2007-04-24

今日は仕事で終日病院回り。
ボロボロの営業車でエッチラオッチラ周ってきましたよ。
しかし、うちの職場もよくこんな車を走らせてるよな。 
既に15年経過 ...、15万km走破済 ...。



某病院で院長がコボ(愚痴?)してました。
この病院は循環器内科・心臓血管外科・脳神経外科などがメインの
まぁ高度医療機関ってところなんでしょうか。 それなりのスタッフも揃ってます。
だけど、内科や外科、整形外科の病棟があり、眼科・皮膚科・歯科等の外来もやってます。
つまり地域医療機関でもあるのよね。
で、その院長がコポしていた内容なんですけどね ...
1. 高度医療機関と地域医療機関の混在は既に限界
  医師不足の中で、どちらの医師も確保するのは現状では至難の技
2. 高度医療部門と地域医療部門を担う医師間の認識の埋めがたい差
3. 移転先病院の少なさ
  つまり、高度な手術をしても病室の関係で術後安定したら転院してもらっているけど
  転院先の病院で肺炎等により不幸な転帰をたどる場合が多いこと
  (この発言時の痛恨めいた表情が印象的でした)
4. 病院としては、高度医療部門に特化したいけど、周囲がこれ程の医療崩壊が進めば
  ヤメようにも止められないこと
5. 診療報酬は下がっているけど、それに見合う合理化もそろそろ限界
  薬剤など他の病院との共同一括購入、事務・検査部門の委託の推進、etc
  つまりヤルべき事はやっているものの ...
その他、色々と。
現場の病院は大変です。



拝啓 ヤマト運輸
以前にも書いたかと思いますが、御社の千葉主管支店周辺の慢性化している渋滞、
何とか解決していただけないでしょうか?
御社・千葉主管支店に入出する10t以上の大型トラックの影響で、
直近の十字路(広尾十字路)を起点に、東西南北の道路で渋滞が慢性化してるんですけど。
つまり、支店の出入口が狭いのか、その先が詰まっているのかで
兎に角、支店から大型トラックが団子状態でして、結果的に十字路まで塞いでしまい、
渋滞を引き起こす要因になっているワケなんです。
何とかなりませんか?
それとも、ここを通過する車の運転手の忍耐力を試しているのでしょうか?



東証マザーズジャスダックの切り返しにより、個人投資家を中心に市場の雰囲気が
改善したような指摘がありますけど、これは一時的、
つまり今日だけの現象かもしれませんねぇ。
何せ評価損率が10%を超えてますから(松井証券)、投売りスタンバイ状態なワケですもんね。
それにしても、みずほFG(8411)。
経営陣は個人投資家の怨み・恨み・憾みには気をつけて下さいね。
23:15