異常気象

競馬

bakenshikabuya2007-04-04

今日は4月4日(水)。
千葉県北西部の天気は、朝から晴→曇→雷雨・豪雨になりましたが、
定時で仕事を終えて、母親のお見舞いに行った時にはビックリ!
国道126号には雪が積もってたんですもん! もう、車中で目を疑いましたね。
通った時には、ワイパーも役に立たない位の豪雨に、だいぶ解けていましたけど、
結構降り積もったようですね。



ローマ人の物語 15巻』を読み返すこと2回目ですが、う〜ん ...。
“盛者必衰の理” を痛切に感じ入りますねぇ。
これがあのローマ帝国か ...。
あのハンニバルにコテンパンに蹂躙されながらも、諦めずに、元老院議員自ら
正面から戦闘に向かい、多大なる犠牲を払いながらも
救国の英雄スキピオ・アフリカヌスの活躍により勝った、あの共和制ローマ
その後、歴史上空前絶後の勢力と領土で、かつ善政を誇った五賢帝時代の大ローマ帝国
うむ ...。 感慨深いですねぇ。
話は全く違いますが、『坂の上の雲』(司馬遼太郎著)を読んだ後も
必死だった明治の元勲と、その明治・大正をかけて築いた先人の遺産を食い尽くした、
云ってみれば“三代目”にあたる昭和のダメ将軍等を比較したのを何となく思い出しましたね。
因みに、この『坂の上の雲』は、永遠の愛読書です。



みずほFG(8411)、やれば出来るじゃないですか(笑)!
最後、窓を開けて売り込まれたのはアレですけど、+19,000円(+2.49%)は、まぁ立派。
明日以降も、ワタシの買値(825,000円)以上を目指して邁進して欲しいです。
ただ、昨日・今日と急進したから ...。 考えたくないけど ...。



アホな柳沢厚労相日本医師会にお願い?
小児科医に産婦人科医が足りない地域があって、地元が不安がっているそうで、
だから医師会に何とかして欲しいらしい。
は? 臨床研修を終えた医師に、僻地勤務ですか?
若手医師には、出来るだけ有能な指導医の元で、余念に惑わされずに、しっかりと臨床経験を
積んで欲しいと考えたいんですけどねぇ。 
いきなり僻地病院に一人内科医長で放り出すんですか? それって大丈夫ですか?
結果的に若手医師を潰すことに繋がりませんかね。
何か、ここにきて医療崩壊に拍車がかかりそうです。 


23:00