樫の女王は?

競馬

しかし、東京競馬場の馬場は早い! 超高速馬場ですねぇ。
ガーベラ賞(3歳500万下・芝1400)で、1.20.9。 京王杯SCの時計じゃないんだからさぁ(笑)。
立夏ステークス(1600万下・ダ1400)で、1.22.4。 ゴール前で手綱を抑えてこの時計。
金曜日段階の想定馬場をご破算にする必要があります。


[オークス(優駿牝馬)・G1]
アサヒライジングヤマニンファビュルと逃げ馬がいるけど、道中は一団のスローペースがミエミエ。
淡々と1800mを走り切った後の600mが勝負。 どの馬も初めての府中2400m・バージンロード。
人気は武豊騎乗の○アドマイヤキッスだろうけど、◎キストゥヘヴンに連軸を期待する。
切れ味で若干キストゥヘヴン(ノーザンテースト×アドマイヤベガ)に分があると見る。
アドマイヤキッスBMSジェイドロバリーってのが少々気になる。
藤田伸二ニシノフジムスメ前川清とクールファイブ(古い!?)のコイウタ
カワカミプリンセス ブロンコーネ ヤマトマリオン が相手か。


[東海ステークス・G2]
JRAに言いたい。 ジャパンカップダートは廃止しない? 
過去の海外招待馬のレベルを見れば、意味のない“G1”だと思う。
日本のダート馬なんて所詮は芝で足りない馬なんだからさ。
何が言いたいかというと、この東海ステークスJCダートが創設される前は
東海ウインターステークス(今と条件同じ)といって、暮れの名物レースだったんだよな。
競馬で季節を感じる者としては、やはりこのレースは12月初旬に行われる感覚が抜けない。
阪神牝馬2歳ステークス(G1)と同日開催でね。 馬券的には勿論、東海WSだよ。
ダート競馬好きとしては、冬のダート重賞では、このレースと
ハンデ戦以前のガーネットステークスが大枚を張れるレースだったんだよな。
おまけに実際問題として、よく稼いでたし。
冬場の名物レースとして暮れの中京に戻して欲しいねぇ。
ヴァーミリアンの一本人気は仕方ない。
ハードクリスタル ヒシアトラス マイネルボウノットパーソナルラッシュが相手か。
例年同様先行馬が揃ったけど、ハギノハイグレイド並みの差し馬が見当たらない限りは
この馬あたりで決まる公算大と思います。
22:45