何だよ ハッタリかよ


中国公船11隻が接続水域を出る



海上保安庁によると、沖縄県尖閣諸島周辺の日本の接続水域内を航行していた中国政府の
海洋監視船「海監」10隻は18日午後7時45分から8時20分ごろにかけて、接続水域
を出た。漁業監視船「漁政33001」も午後7時45分ごろ、接続水域を出た。

続きを読む

今更 毛沢東?

「火事場泥棒だ」イタリア領事館も被害、
暴徒化する反日デモに市民が批判


尖閣諸島の国有化を受け、中国国内で過激化する一方の反日デモはついに日本と関係ない国、企業に
飛び火した。広州市にあるイタリア領事館の公用車、香港企業が相次ぎデモ参加者に襲撃された。
国内各メディアは香港紙・信報の記事を引用して報じた。暴徒化する参加者の行動について、市民から
批判の声が高まり、一部では政府批判の書き込みがインターネットで相次いだ。

続きを読む

対日強硬派の厄介な奴が


対日強硬策、習近平氏が主導 
韓国大統領の竹島上陸など機に一変


日本政府による沖縄県尖閣諸島の国有化を受け、中国で一連の強硬な対抗策を主導しているのは、
胡錦濤国家主席ではなく、中国共産党の次期総書記に内定している習近平国家副主席であることが
分かった。胡政権による対日協調路線が中国の国益を損なったとして、実質上否定された形。
中国政府の今後の対日政策は、習氏主導の下で、強硬路線に全面転換しそうだ。

続きを読む

日中の先行きは暗雲

米中国防相会談で中国国防相
さらなる対抗措置を示唆 米介入を牽制


中国国営新華社通信などによると、梁光烈防相は18日、北京でパネッタ米国防長官と会談し、
沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題などについて協議した。
梁氏は会談後の記者会見で「平和的な交渉による解決を望むが、われわれはさらなる措置を取る
権利を有している」と述べ、武力行使も辞さない姿勢を示した。
尖閣問題に関して中国軍制服組の指導者が直接言及したのは初めて。

続きを読む