2022-04-27から1日間の記事一覧

秋田県に核配備は賛成なのか

佐竹秋田知事、核共有否定の岸田首相批判 「感情論では日本守れない」 秋田県の佐竹敬久知事は26日発売の月刊誌の記事で、岸田文雄首相が米国 と核兵器を共同運用する「核共有」を否定していることについて「感情論 だけでは日本は守れない。議論にふたをし…

財津和夫さん、まんまだ!

チューリップ 「虹とスニーカーの頃」 1979年リリースされたチューリップの大ヒット曲です。 当時は、中学2年生。いい曲だと思ってましたよ。 それから歳月は流れたワケですが、財津和夫さんの歌声に は感動しました。43年を経ても歌声は、あの日あの…

戦費調達の代替案は?

ポーランド・ブルガリアへの ガス供給停止 ロシア ロシア国営ガスプロム(Gazprom)は27日、ポーランド、ブルガリア両国への 天然ガスの供給を全面的に停止したと発表した。ルーブル建ての代金支払いに 応じなかったためとしている。 ガスプロムは声明で、両…

ロシアの次ぎは中国封じ込め?

NATO首脳会議に日本参加 米国務長官、公聴会で明かす ブリンケン米国務長官は26日、上院外交委員会の公聴会に出席し、6月 下旬にスペイン・マドリードで開催予定の北大西洋条約機構(NATO) の首脳会議に日本が参加すると明らかにした。会議には…