土曜競馬 展望

競馬

[幕張ステークス(3勝クラス)]


前にも書いたことがありますが、千葉県北西部の人にとっては、「幕張」は
何もない駅周辺なんですね。「海浜幕張」はオフィス街で、三井アウトレットモール
ほか、賑やかな街なんですけど。
唯一つ、街中華の「芳葉」は、バスや自転車で行く価値があるお店なんですよ。
幕張駅から5分くらいかな。ラーメンも何とか系ではなく、昔ながらの東京ラーメンで
何とも言えない美味です。飯類メニューもどれも美味しく、少し前に日本テレビ
紹介された後は行列が出来ましたが、今は大丈夫かな。


tabelog.com


で、幕張ステークスですが、今は小雨が降っていて、JRA発表では芝・ダート
は重馬場です。ただ、ウェザーニュースでは、今夜から雨は止んで、土曜日は
好天の晴れだそうです。気温は例年並みに寒いのですが。メインの頃は稍重か?
本命には、中山とは相性がいい千六マイスターの◎ディオスバリエンテ。中山
千六の大外枠ですが、11番枠ならそれ程気になることもないでしょう。
乗れているレイチェル・キング騎手にも、期待するところです。
相手には、この頭数でも1番枠の差し馬で少し評価を下げたスズハローム
このクラスなら実績上位のニシノスーベニア、ニシノライコウ
穴では、馬場を問わない柴田善臣の鞭に応えてブランデーロック、逃げるセンター
スリール、この舞台でこそのスプレモフレイバーにニューノーマル
スプレモフレイバーは、降雨の影響がっても先行出来る強みでの人気ですが、
メインの頃には、もう少しオッズは下がるかな。



[仁川ステークス(L)]


先週のフェブラリーステークスでは、人気のオメガギネスほかの4歳馬は全滅でした。
G1・重賞クラスでは5歳馬以上の馬の壁に、ブチ当たってしまいますが、オープン
クラスなら通用する実績があります。現時点での阪神ダートは重馬場ですが、明日には
稍重にしても、脚抜きの良い馬場には変わりないでしょう。
オーロイプラータは馬場的に前残りの可能性もあり、一段評価を下げてます。
同一馬主に同一生産牧場なら人気のない方、腕達者のムルザバエフ騎手騎乗の
◎ウェルカムニュースの先行力と阪神適性を推します。
相手には、リチュアル、オーロイプラータ、逃げるダイシンピスケス、牡馬換算59
キロの斤量がどうかですが、アイコンテーラーはここでは挙げますが、他馬を買う
可能性はあります。
穴なら、阪神が舞台ならゼットリアン、ラインオブソウルにエナハツホを挙げて
おきます。