日曜競馬 展望

競馬

[レパードステークス(G3)]


この時期に3歳限定のダート重賞って何なんだろうね。もう3歳以上の
重賞でもいいんじゃないのかな。ただでさえダートは芝と比べて重賞数
が少なくて、ある意味では地方競馬交流重賞頼りの面がなきしにもあ
らずでしょ。
松山・川田・藤岡佑・福永をボックスで買ったら当たりそうな悪寒(笑)
新潟ダートは原則、先行勢が絶対有利です。直線が短くコーナーの周り
もキツイので、後方からの一気はマズ決まりません。ハピとホウオウル
ーレットは少し評価を下げるかな。本命は◎ヘラルドバローズ。1勝ク
ラスを勝ったばかりですが、オープンでの実績は十分です。カトレア賞
に準重賞とも言うべきヒヤシンスステークスではコンバスチョンとクビ
差2着。重賞でも通用しますね。脚質も先行した上で、末脚も確かとい
う新潟ダートにピッタリですね。
上記以外では、トウセツ、ラブパイローにカフジオクタゴンを挙げてお
きます。



[エルムステークス(G3)]


ダートと牝馬は、実績よりも勢いに調子、とは言われますがエルムSは
どうなんでしょ。勢いなら、中央に戻って3連勝中のブラッティーキッド
でしょう。昇級初戦に初重賞ですが、このメンンバーならと思いきやオッ
ズを見ると1番人気(笑)マサカね・・・。
札幌競馬場の特性は、コーナーが函館よりも緩やかなので、差しも決まり
やすいってことかな。
本命は重賞では今一つ足りなさそうですが、前走が良かったアイオライト
というか、馬よりも菱田騎手の勝負強さを買っての本命視です。
穴っぽいところでは、ローデエクレールアメリカンシード、フルデプス
リーダー、ブラックアーメットにダンスキャッスル。相手は手広く流すこ
とになりますね。