土曜競馬 展望

競馬

[夏至ステークス(G3)]


そっかー、6月21日が夏至なんですね。12月の冬至以来
早いモノですね~。これから日一日と日照時間が短くなるの
ですね。夏を迎えるに、そう考えると何となく寂しいかな。
梅雨空で、函館を除き、明日の馬場は良くありませんが、梅雨
にしっかりと雨が降ってくれないと、夏の渇水が心配になり
ます。特に今年は暖冬で雪が少なかったですからね。


さて、夏至ステークス。何か除外された15頭の中に有力馬が
いるような気がします。3勝クラスっていつもそんな感じで
しょうか。
恐らく1番人気のグレートタイムは、2年前のユニコーン
テークスをルヴァンスレーヴの2着。続くジャパンDDでは
やはりルヴァンスレーヴの3着。強い馬ですね。
しかし、全成績(2624)が示す通り、この馬まだ2勝馬
なんですよね。重賞2着賞金で準オープンにいられるわけです。
それに成績の通り、何故か詰めの甘いところがありまして、
スタートも余り上手ではありません。1枠1番も歓迎材料で
はありません。印は対抗までか。
帯に短したすきに長し、のようなメンバー構成ですが、ここは
初ダートでも重馬場前有利のスピード決着と踏んで、フォッ
クスクリークを本命に挙げます。初芝というのには若干の抵抗
感はありますが、初ダートはそこが買いか否かでしょう。
兄弟にはダート重賞馬もいて、BMSはフレンチデピュティ
クロフネの父馬)ですので、まぁそこは何とかならないか。
相手で面白いのが、ハナを主張するボードウォークの道悪馬場
を味方につけての逃げ粘りでしょうか。



[三宮ステークス(OP)]


阪神ダートは不良発表。明日、馬場が乾いても重馬場か。
マイセオリーの、G3とOP特別ハンデ戦は、3勝クラスからの
昇級馬を狙え!でいくと、該当する馬は3頭。その中での本命は
オーヴェルニュ。2勝クラス、3勝クラスと連勝の勢いもあり、
また、スッと先行も出来るタイプですね。休み明けも動けます。
騎手も、今年は絶好調の松山なら、文句はありません。
トップハンデでもクリンチャー、ヴェンジェンスは相手に。
恐らくは逃げるマイネルユキツバキ、コンカラーにサクラア
リュールも外せません。